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練習だけでは速くならない

昨日は京都マラソン、北九州マラソン、熊本城マラソンなどがありましたね。筋肉痛は大丈夫ですか?ランナーのみなさんお疲れ様でした!

いい記録を出すためには練習するのは当たり前のことです。

しかし練習以外にも気をつけるべきことはあります。

そのひとつが生活習慣です。

今朝の新聞で20キロ競歩の日本選手権で優勝した高橋選手の記事がありました。

新聞の記事なので多少誇張してると思いますが、高橋選手は大学時代は深夜までバイト、昼はコンビニ弁当、夜は牛丼のような生活を送っていたそうです。
しかし実業団の選手になってからは、生活習慣が変わり食事や体のケアも考えるようになったそうです。

実業団で活躍する選手たちのように食事管理を徹底しましょうとまではいいません。

しかし、明らかな暴飲暴食の果ての体重増加や、夜更かしによる寝不足でレースに集中出来ないというレベルなら本人の意識次第で改善できる部分はあります。

そういうところの意識の差がタイムの差で出ると思います。

逆にいえば、アスリートに必要な栄養についていろいろ調べて、食生活を改善することでタイムがよくなる可能性もあります。

練習をいくらがんばっても記録が伸びない方は、生活習慣を見直してみるとまだまだ伸びしろがあるかもしれませんね!

 

(2016年2月22日(月) 12:17)

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この記事を書いたコーチ

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神田智文 (ランニング)

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