全国5万人が受講している「サイタ」

ランニング教室・マラソントレーニング

ランニング教室・マラソントレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室ランニング教室東京 修造ランニング教室 スクールブログ 第64回勝田マ...

第64回勝田マラソンを走ってきました

少し前になりますが1月31日(日)に勝田マラソンを走ってきました。

結果2時間57分30秒で念願の3時間切りを達成です!

昨年11月のつくばマラソンでも3時間切りを狙っていたのですが、結果は3時間5分台でした。

つくばマラソンで3時間切りを出来なかったのは10月末に風邪を引いてしまい、長い距離を走れなかったことが大きな原因だと思います。
1kmあたりのペースを4分12~13秒に設定し、26km付近まではペースを維持出来ていたのですが、後半に脚がもたなかったのです。

勝田マラソンは事前に設定ペースを決めず、当日走り出してからの調子でペースを決めることにしました。

当日、天気は晴れ、気温は10℃位で風は弱め。記録を狙うには良いコンディションです。

スタート直後は様子をみながら、遅めのペースで行くつもりでしたが、周りのペースに引きづられ0~1kmは4分23秒。
そのままペースを上げると1~2kmは4分6秒でした。

このままではペースが速過ぎると思ったのですが、10kmの上り坂までペースを維持出来ました。

上り坂で足に負担がかかったところで少しペースダウンし、1kmあたり4分10秒ペースでいけるとこまで行くことに。

34kmまではペースを維持出来たのですが、段々とペースダウン。
38km以降は思ったように身体を動かすことが出来ず4分30秒を超えないようにするのが精一杯でした。

最後は1秒でも速くゴールしたい気持ちだけで走り切り、3時間を切れました。

練習した成果が出るのは嬉しいことです。
これもランニングの楽しみの1つです。

 

(2016年2月12日(金) 15:09)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

90→61kgに減量しフルマラソン完走!ランニングの楽しさお伝えします

修造ランニング教室
北村修造 (ランニング)

東京・新橋・品川・横浜・原宿・新横浜・多摩川・元住吉・綱島・武蔵小山・駒沢大学・半蔵...

ブログ記事 ページ先頭へ