全国5万人が受講している「サイタ」

ランニング教室・マラソントレーニング

ランニング教室・マラソントレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室ランニング教室愛知 ランニングスクール スクールブログ 走るだけで楽し...

走るだけで楽しいの?

明日は日曜日ということで各地でマラソンの大会がありますね。出場する方は思いっきり楽しんでくださいね。

今回は陸上部で長距離やってた人なら聞かれたことあるセリフシリーズの第2弾。前回は「走ってるときなに考えてるの?」でしたが、それに続く第2弾は…

「走るだけで楽しいの?」

私はこれを聞かれるたびに、そのセリフはボウリングやってる人に「重たい球ころがすだけで楽しいの?」って聞いてるのと同じだよなって思います。

このセリフに答えるならば、私個人としては楽しいです。
もちろん楽しいと感じるかは個人差がありますし、実業団のように走って飯食ってる人は楽しいとかいってる場合ではないと思います。

そりゃ走れば息も上がるし苦しいときもあります。でも、ベストタイム出たらきつかったのも忘れるくらい嬉しいんですよね。やった人にしかわからないと思いますが。
まあ走るのは手段であって、走った結果もっと楽しいことがあるって感じです。

ボウリングも同じじゃないですか?
重たい球ころがすのが楽しいというか、その結果のスコアで勝負したりするのがいいんじゃないんですかね?

何が楽しいかって具体的には、
身体動かしてストレス解消
気分爽快
目標タイムを達成したときの喜び
レースでいい順位をとることの喜び
速く走れるようになったら成長を実感できる
結果がタイムというわかりやすく、絶対的な数値で平等に評価される
そのタイムは練習をやった分だけ反映される場合が多い。努力が報われるを体感する
とかですかね。

ほかにも走ることの楽しさは人それぞれいろんなものがあると思います。ランニングの楽しみ方はひとつではありませんから、自分に合った楽しみ方を見つけてみてはいかがでしょう。

 

(2016年2月6日(土) 22:47)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

健康運動実践指導者資格あり!体の使いカや管理までしっかりとサポート

ランニングスクール
神田智文 (ランニング)

鶴舞・春田・蟹江・桑名・左京山・青塚・津島・佐屋・多度・藤が丘・星ヶ丘・名城公園・瑞...

ブログ記事 ページ先頭へ