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ランナーが気にしておく年末年始の過ごし方

ご無沙汰しております。
今年も残すところあとわずかになりましたので、締めくくりの挨拶も兼ねて書きます。

ランニングをする目的やレベルは色々ですが、皆さんに心がけて頂きたいこと。それは…

①暴飲暴食のコントロール
既に忘年会、クリスマスでいつもは控えたり口にしない高カロリー食を摂っているのではないでしょうか。
詳しい減量の方法などはさておきポイントは"コントロール"という所。
食べるな。飲むな。とは言いません。
そういうお付き合いも大切ですからね。

ただ、お酒を沢山飲む人に気をつけてほしいのは、アルコールを多量に摂ると
・たんぱく質の合成が阻害される
・筋肉を減少させる物質が増える
という事です。
筋肉量を落とすのは簡単ですが、増やすのは一苦労します。
脂肪を増やすのは簡単ですけどねww
ビールに枝豆は、実に理にかなった組み合わせなのです。

②ランナー体質の維持
年末年始は帰省したり、出かけたりが増えてきますね。一週間の過ごし方もいつもと変わってくると思います。
健康維持する程度なら気にしなくても良いですが、1月〜春にかけて大会がある人にとっては、運動習慣がパッタリ止まってしまったり、ぐーたら生活による体重増加でせっかく作り込んできた身体を台無しにしがちです。

レースに向けて練習している人は最低でも週2回のランニングを行いましょう。
もちろん、量だけでなく"質"も問われますが。

③今年の目標を立てる
昨年のブログでも"一年の計は元旦にあり"というのをお伝えしました。

目標は、マラソンのタイムだけでなく、憧れのレースに出るとか、今までより難易度の高いレースにチャレンジするとか、体型の変化とか、色々あると思います。

みなさん、あ〜なりたい、こ〜なりたいと欲はあるものの、実際に行動を起こすとなると腰が重かったりするのではありませんか?
マラソン大会はシーズン真っ最中ですが、やはり一年の始まりは元旦(1月)なわけでして、気持ちの入り方も違うと思うのです。

是非、来年の目標を立ててみましょう!

ダイエットでもなんでもそうですが、目標というのは、"努力して達成可能"な範囲であることが大切です。

目標を高く持つことも良いですが、あまりに非現実的だったり、一気に成し遂げようとすると何かしらの反動が起きたり、挫折しがちです。

私もランニングを通して来年新たにチャレンジする事は決めています^ ^

この、①食事、②練習量、③目標の3つを頭の片隅に置いておきながら、良い年末、お正月をお過ごし下さい。

来年も、皆さんの【なりたい】を実現するお手伝いをさせて頂きますので、どうぞよろしくお願いします。

よいお年を

ランナーが気にしておく年末年始の過ごし方

(2015年12月27日(日) 12:17)

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この記事を書いたコーチ

ダイエット~マラソン完走まで。講習会経験もある現役トレーナー

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