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この時期は風邪にご注意を!

例年に比べると暖かい日が続いています。

これ位の気候は、ウエアを工夫すればとても快適にランニングを楽しめます。

レース(大会)も各地で盛んに行われ、参加している方も多いでしょう。

この時期に注意すべきは風邪です。

風邪を引いてしまうと、レースに参加出来なくなったり、目標のレースに向けたトレーニングが思うように出来なくなります。

実は私は10月末から11月の始めに風邪を引いてしまい、つくばマラソンに向けた練習が予定通り出来ませんでした。

その結果3時間切りを狙ったつくばマラソンで、3時間5分代と少し残念な結果になってしまいました。

今年の風邪の症状は
・最初に喉が痛くなる
・微熱が続く
・何となく身体がだるい
・鼻水と痰が出てくる
・症状が10日間以上に渡って続く
です。


風邪は
・冷え、汗冷え
・混雑した環境で他の人から感染
等が原因と言われています。

「冷え、汗冷え」に対しては
・暖かい格好で走る
・走った後は早めに着替える
を気をつけてください。

「混雑した環境で他の人から感染」に対しては
・マスクをする
・外から帰ったら手洗い、うがいをする
・水分を小まめに取って喉を乾燥から防ぐ
を気をつけてください。

二酸化塩素を発生させて、ウイルスから身を守る製品も発売されています。
(私は使ってみています)
http://www.ohkiseiyaku.com/product/e_viruoffbarrier.html

免疫力を高く保つことも重要です。
当たり前のことですが、十分な睡眠、バランスの良い食事、規則正しい生活が大事です。

フルマラソンを走った後2~3日間は免疫力が下がると言われていますので、特に注意してください。

インフルエンザにも注意してください。
2年前、私はインフルエンザにかかり4~5日間高熱が続き10日間程トレーニングが出来ませんでした。

インフルエンザの後は通常の風邪以上に体力が落ちてしまい、インフルエンザにかかる前の体力に戻すために1ヶ月以上かかった記憶があります。

インフルエンザの対策は基本的には風邪の対策と同じです。
予防接種を受けた方が安心ですね。
私は先週、受けてきました。

風邪に気をつけて、ランニングシーズンを楽しんでください。

 

(2015年12月10日(木) 14:50)

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この記事を書いたコーチ

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