全国5万人が受講している「サイタ」

ランニング教室・マラソントレーニング

ランニング教室・マラソントレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室ランニング教室東京 修造ランニング教室 スクールブログ 初心者ランナー...

初心者ランナーから次のステップへ

外に出ると少し肌寒く感じるけど身体を動かすと心地よく汗ばむ。そんなランニングに最適の季節がやってきました。

この秋からランニングを始めた初心者ランナーも多くいると思います。

初心者ランナーの方々は
・とにかく身体を動かすことを始めよう
・ランニングはダイエットに効くと聞いたから
・フルマラソンを走ってみたい
等、様々な理由でランニングを始めたのだと思います。

そんな初心者ランナーが1ヶ月程ランニングを続けると、そろそろ次のステップに進みたいと感じるかも知れません。

「ちょっとペースを上げてみようか?」
「ちょっと距離を伸ばしてみようか?」
等と。

お勧めのトレーニングは「長く走る」です。
しかも「ペースを落として」です。

「次のステップなのに今よりペースを落とすの?」
と不思議に思われる初心者ランナーの方も多いでしょう。

「自分が楽と感じるペースより更にペースを落とし、ランニングフォームを意識して長い時間走る」、このトレーニング方法を「ロング・スロー・ディスタンス」と言い、トップアスリートでも取り入れている練習です。
(通称LSD(エル・エス・ディ)と言います。)

初心者ランナーにとってLSDの効果は
・長い時間身体を動かすことに慣れる
・毛細血管が発達してランニングに適した身体になる
・ランニングに必要な筋肉がつく
等です。

大切なのは「走る時間」を少しづつ伸ばすことです。
(LSDはゆっくり走るので、「走る距離」ではなく、「走る時間」をトレーニングの基準にします。)

最初は15分位。
段々と20分→30分→40分→50分→60分。
まずは60分間走ることを目標にしてみましょう。

毎回長い時間走る必要はありません。

週に1回程度、休みの日にでも、長い時間走るLSDにトライしてみてください。

 

(2015年11月5日(木) 13:52)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

90→61kgに減量しフルマラソン完走!ランニングの楽しさお伝えします

修造ランニング教室
北村修造 (ランニング)

東京・新橋・品川・川崎・横浜・原宿・武蔵小杉・新横浜・中目黒・学芸大学・田園調布・多...

ブログ記事 ページ先頭へ