全国5万人が受講している「サイタ」

ランニング教室・マラソントレーニング

ランニング教室・マラソントレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室ランニング教室埼玉 小西ランニングスクール スクールブログ 【レース前の調...

【レース前の調整❶】練習量は落としすぎない

大切なレース1か月前からは調整期間といいます。
今まで培ってきたものを目標とするレースで発揮するためには幾つかのコツがあります。何回かに分けて調整のコツをご紹介しますので、どうぞ参考にしてみてください。

■練習量は落としすぎない
日頃の練習量が1か月で50㎞未満の方は、「調整する」ということは考えなくてよいですね。それなりに練習量(1か月100㎞以上)をこなしている方であれば、少しづつ量を落として言うことも大切ですが、そうでない方は練習のボリュームは変えないことです。フルマラソンという競技は脚筋力があるかどうかがレースの結果に大きく左右されます。

■体重増にご注意
レース前の不安からついつい食も進みがちです。体重が1㎏増えると、それだけ重りを背負って走るようなものです。口さみしいときは、おしゃぶり昆布で凌いでみるのもいいでしょう。間食や早食いしないだけでも体重は1㎏くらいはすぐに落ちちゃいます。

 

(2015年10月25日(日) 20:48)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

指導歴10年、ランニング歴は35年!数々のマラソン大会に出場経験あり

小西ランニングスクール
小西政弘 (ランニング)

渋谷・西浦和・東川口・南越谷・三郷・吉川美南・千駄ケ谷・大宮・川口・新田

ブログ記事 ページ先頭へ