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【フルマラソンに向けて】お勧めは14㎞走

11月になると大田原、つくば、さいたま国際、富士山など各種レースが開催されますね。皆さんの仕上がりはいかがでしょうか?

フルマラソンというと物凄い練習(30㎞走、40㎞走など等)をしないと35㎞の壁は越えられないと考えていらっしゃる方が多いと思います。確かに距離をこなすことは間違いではありませんが、何となくダラダラしたペースで走りがちですし、練習に長い時間が必要になります。

私がお勧めするのは「14㎞走」です。中途半端な距離では?と思われるかもしれませんが、これが絶妙な距離なのです。
『14㎞×3倍=42㎞』
3倍するとフルマラソンの距離になるのです。この練習を3回行うとフルマラソンを走った気分になれるんです。

例えば週1回行う場合
1回目 はやる気持ちを抑えて落ち着いたペース配分
2回目(前日に60分JOGで脚を重たくしておく)マラソン中盤をイメージした走り
3回目(前日にスピード練習を入れておく)マラソン後半をイメージ。ペースを維持してゴールイン。おまけで200m走をやるとちょうど42.195㎞ですね。

人間の体は似たような経験をしたことを頭が覚えているようです。特に3回目の練習は後半の粘りに効きます。
走り込み不足の方は、お試しください。

 

(2015年10月7日(水) 8:37)

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この記事を書いたコーチ

指導歴10年、ランニング歴は35年!数々のマラソン大会に出場経験あり

小西ランニングスクール
小西政弘 (ランニング)

渋谷・西浦和・東川口・南越谷・三郷・吉川美南・千駄ケ谷・大宮・川口・新田

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