サイタスポーツ教室ランニング教室北海道 やぎちゃんのランニング教室 スクールブログ 大会情報および...

大会情報および報告!美唄ハーフマラソン

9月23日(水) 第24回ピパオイヘルシーロードレース兼第20回美唄市ハーフマラソンが行われ、出場してきました。

この大会に出場するのは初めてでしたが、ご縁があって美唄市の職員の方とも親交があり、今回出場してみようと申し込んでありました。

大会は車いすや2km、3km、5km、親子などの種目も多く、ファミリーで参加できるとても親しみやすい大会でした。

参加人数は全部で1000名強と言ったところ。人数も少ないのですが、ハーフマラソンは公認と言う事もあり、上位狙いにもお勧めですね。


私はハーフマラソンに参加したのですが、道路がもうちょっと整備されているといいなーと思った事と、コースがもう少し変化が欲しいなーと思いましたね。

道路って結構斜めですよね、さらに凹凸が多く、結果センターラインの上をずっと走っていました。これって走り慣れていない人は注意が必要です、走行中に足をくじいたり
また片足にずっと負担が掛かってしまってレース中のトラブルの原因になったりします。できるだけ平坦なところを選んだ方が良いですよ。

また、景観がずっと田舎道であまり変化が無く、辛かったな。

でも、大会全体的には街のスタッフの方々の手作り感が温かく、とても良い大会でした。完走後の豚汁はとてもおいしかったです。抽せん会では新米をいただきました。

その他、名物の美唄やきとりの販売や、おいしそうな物がたくさんあって、もちろんビールも販売・・・車で行ったのでもちろん飲めませんでしたけど・・・でも皆さん楽しそうでした。

参加賞のTシャツはとてもデザインや品物が良く、とても気に入っています。

一方、私の成績はと言うと、1時間32分でゴール!
総合順位は28位でした。1時間30分を切る目標はまたも達成できず・・ショボン

会場を後にしさっそく近くの温泉へ、出場者は100円引きのサービスもあり、550円!
泉質もトロッとしたお湯で美肌感たっぷりの温泉でした。

札幌からもそれほど遠くなく、とてもお勧めの大会です。
来年も出てみようかと思っています、皆さんも来年出てみませんか?


大会情報および報告!美唄ハーフマラソン大会情報および報告!美唄ハーフマラソン

(2015年9月25日(金) 9:34)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

親しみやすさ抜群!本格的なラン~ダイエット・健康維持のジョギングも可

新着記事

2015年も秋を迎え、寒さが日に日に増してきます。 私が住んでいる北海道ではもうすでに雪が降りました。あと1カ月もすると雪が積もるのでしょうね。 北海道ではこれからがオフシーズン! 寒さと雪でどうしても外に出て走りづらい季節になります。その間に屋内で筋トレや体のメンテナンスをする事も...

10月11日(日)北海道の苫小牧にてハーフマラソンに出場してきました! この大会には初めて参加したので、不安がたくさんありましたが、問題無く参加する事ができました。 大会も規模もなかなかの大きさで、盛り上がっています。 ただこの日は天気が悪かったのが残念です。 朝方はそれほ...

2017年10月4日(日) 第40回の札幌マラソンが開催されました。 この大会はフルマラソンはありませんが、ハーフ、10k、5k、その他小学生の部やファンペアと言っていわゆる親子マラソンなどたくさんの種目があり、札幌市民はもちろん道内、道外の方にも広く親しまれている、参加者が14,000...

9月23日(水) 第24回ピパオイヘルシーロードレース兼第20回美唄市ハーフマラソンが行われ、出場してきました。 この大会に出場するのは初めてでしたが、ご縁があって美唄市の職員の方とも親交があり、今回出場してみようと申し込んでありました。 大会は車いすや2km、3km、5km、親子...

9月の北海道、今年は残暑も無く、北海道らしい気温の秋を迎えています。 マラソンランナーにとっては9月に入りシーズンイン! ここのところ北海道ではマラソン大会が乱立しています。 9月23日には札幌でマラソンリレー、美唄でハーフマラソン。 27日には旭川、ルスツ、網走、余市と4大会...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ランニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ