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2015 Ironman Japan 準備編

Ironman Japan ターゲットタイムは
Swim3.8㎞…1:10
Bike180㎞…5:45
Run42.2㎞…3:10
T1&T2…0:10
Total…10:15

海外選手に上位食い込まれたとしても、日本人トップを狙う
…と故障前に思い描いていました

北海道出発2日前
未だ完走すら出来るかどうか分からない状態
本当はレース前に一度はバイクで峠に行ってみたかったが、1週間前にバイクの調整のため10㎞ほど先にあるショップに自走で行った際、四頭筋の痛みでそれ以上進むことが出来ず…電車で帰ってきた苦い記憶が頭をよぎる
遠出して途中で痛みが出たら戻ってくるのも大変なので、近場で最終調整
TTバイクはバイポタで既に北海道に向かっているため、ロードバイクにて
皇居10周(50㎞)&ブリックラン皇居2周(10㎞)
自重でペダルを回し四頭筋は極力使わず、ハムと尻で回すように臍の奥に力が入るようにする
3割ぐらいの力でなら回し続けることができそうだ
その後、バイクを置いてすぐにランへ
バイクからランにうつる際、大腿部にしばらく痺れがあって、なかなかハムや尻を使った動きの切り替えが難しい
それでも脚を動かしているうちに、少しずつ感覚が戻ってくる
5:30/㎞
これがその時の精一杯のペース
これ以上は今にも四頭筋が悲鳴をあげそうだ
途中何度も止まりそうになりながら、何とか10㎞走り終えた
最終調整と呼ぶにはあまりも寂しい内容だが、この時はこれが精一杯

そして北海道入り
レース2日前

今回の旅の同伴者の方々と洞爺湖の湖畔沿いを調整ライド
TTバイクに久しぶりに乗れるのは嬉しかったが、長い期間乗っていなかったせいか、ポジションが何だかキツく感じる
こんなに首・肩張るものだったっけ?
変速具合、そして何より脚の具合も自重+αぐらいでなら回しても痛みが出ないようだ

レース前日
朝5時起きで洞爺湖湖畔沿いをランニング
やはりアベレージペースは5:00/㎞前後
普段のLSDペースだ
30分ほど走ってから最後に1㎞だけRP(レースペース)走を入れてみる
3:46
久しぶりにペースを上げたらすぐに心拍が160を越えた
姿勢、着地、脚の送り…すべてを集中し四頭筋にダメージを最小限に尻・ハム、腕振りと連動した腰の回転…
痛みはない
でもこの動きをどれだけ持続出来るか…分からず
不安要素が多すぎて、かえって開き直ってきた
根拠はないが楽しめる自信だけはあった

レース当日
Ironman Japan
自分のゴール(目標)は…
”完走”
足切りにならず、回収車に回収されずに、2年ぶりのIronmanを思いっきり楽しんで完走すること
ゴールラインを越えることが出来たのなら、思いっきり笑おう
その瞬間を存分に味わおう
その一瞬の為だけに長い長いレースを自分の力で駆け抜けよう
準備は整った
やってくるであろう苦しみを噛みしめながら
苦しくなったら笑ってやる
脚が止まってしまう最後の一瞬まで自分らしくレースをしよう

2015/08/23

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(2015年9月1日(火) 0:42)

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この記事を書いたコーチ

現役トライアスリートで入賞歴有り!身体つくりから故障を防ぐケアまで伝授

ランニング はじめの一歩
木家勝之 (ランニング)

東京・信濃町・千駄ケ谷・竹橋・半蔵門

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