全国5万人が受講している「サイタ」

ランニング教室・マラソントレーニング

ランニング教室・マラソントレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室ランニング教室北海道 やぎちゃんのランニング教室 スクールブログ 北海道マラソン...

北海道マラソンまであと1週間

今日は8月23日、日曜日。北海道マラソンは来週です。

あと1週間をどのように過ごすか?とても気になるお話ですよね。
今日、私は北大へ行ってきました。

北海道マラソンでは最後の花道です。今日の花道を画僧で添付しておきます。
いつもここを気持ちよく走りたいと願っていますが、気持ちよく走った事は一度ありません。
考えてみたら当然かもしれませんね、ここはあともう少しの場所。
完走も重要だし、タイムも気になる。そして40k地点あたり、疲労はピーク。

ここを気持ちよく走る人なんてひとりもいないのかも???


レースまでの1週間の過ごし方。

・レース前1週間(週末のレースであればその前の月曜日から)
疲労回復につとめてください。トレーニングは継続しますが、疲れが残らない様に軽くし、カラダのメンテナンスにつとめてください。

・カーボロード
レース3日前から高糖質食をとります。 レース3日前から(日曜日がレースなら木曜日から)ごはんやパン、めん類ばかりの食事にします。肉や魚、野菜のおかずは不要。
おにぎり、スバゲティ、焼そば、菓子パン、雑煮、餅など好みのものを組み合わせましょう。

・レース前日
生もの、消化の悪いもの、食べ慣れないものなどは控えてください。

・レース当日
当日の朝食はうどんやおにぎり、お餅など、穀類主体で消化の良いものを食べるようにし、クエン酸を含んだ果物か果汁100%のオレンジジュースをプラスします。こうすることでクエン酸がグリコーゲン蓄積に効率よく働くからです。

 お茶やコーヒーは利尿作用が高く、トイレが近くなるので避けてください。

 大会会場ではトイレが混雑します。予めトイレを済ませてから会場入りするか、
 できるだけ早めにトイレに行っておくことをお勧めします。


ここまで来たらすでに結果は決まっています。
あせらずに疲労回復に努めましょう。変に走りこまない事。自分のこれまでトレーニングを信じましょう。

では、北海道マラソン出場のみなさん!大通り公園でお会いしましょう!

北海道マラソンまであと1週間北海道マラソンまであと1週間

(2015年8月23日(日) 21:03)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

親しみやすさ抜群!本格的なラン~ダイエット・健康維持のジョギングも可

やぎちゃんのランニング教室
柳沼浩 (ランニング)

発寒・発寒中央・琴似・桑園・札幌・宮の沢・発寒南・中島公園

ブログ記事 ページ先頭へ