全国5万人が受講している「サイタ」

ランニング教室・マラソントレーニング

ランニング教室・マラソントレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室ランニング教室埼玉 小西ランニングスクール スクールブログ レースに向けて...

レースに向けて~コース戦略を練る

11月15日に行われる『第1回さいたま国際マラソン』のコースの一部を試走してきました。私にとって約5年ぶりのフルマラソンということもあり、用意周到な準備が必要と考えていました。

実際にコースを走ってみての感想は・・・
■前半の細かい起伏では無駄に脚を使わない(ドタドタ走らない)
■30キロ過ぎの起伏でのペースダウンを最小限に留める
■35キロからの市街地では応援が大きなパワーになる

皆さんもさいたま国際マラソン以外で目標としているレースのコース状況は大会要項を見て事前にチェックしておくと良いでしょう。高低差、どんなコースか(周回?など)、ここ5年以内の天気(気温、風向き)など、事前の情報を仕入れておきます。コースの特徴に合わせて、普段の練習で取り入れられそうな要素は、盛り込んでみることもできます(例えば、レース後半に坂道がある場合は、練習の最後は坂道で走り終えるなど)。

色々とレースの事など考えを巡らせていくと、レースをシミュレーションした身のある練習につながると思います。故障ゼロで万全の状態でレースに臨みたいですね。

 

(2015年8月20日(木) 23:28)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

指導歴10年、ランニング歴は35年!数々のマラソン大会に出場経験あり

小西ランニングスクール
小西政弘 (ランニング)

渋谷・西浦和・東川口・南越谷・三郷・吉川美南・千駄ケ谷・大宮・川口・新田

ブログ記事 ページ先頭へ