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夏は頑張らない

もうすぐ梅雨明けして暑い季節が近づいてきました。
11月以降にマラソンへ出場される方が多くいらっしゃると思います。本格的な練習は9月のお彼岸を過ぎたあたりから始めれば十分なので、7~8月は基礎体力作りに取り組むことをお勧めします。

<基礎体力作り>
■体幹部の筋肉を鍛える
長時間を同じ姿勢を維持するには、腹筋(表側)と背筋(裏側)と側筋(胴体の左右)をコツコツと鍛えておくと良いでしょう。

■涼しい環境でのんびりランニング
直射日光下で走るのは効率が良くないばかりか危険を伴います。お勧めは木陰ランニング。東京近郊であれば玉川上水(東京都小平市周辺)や高尾山の小仏峠付近にある渓流沿いは涼しさを感じながら走れてお勧めです。行って帰ってくる往復コースよりも周回できて、適度に水道などがあれば安心ですね。

■高原でプチ・合宿
涼しい環境でゆっくりとロングラン。標高1000mを超えると気温30度を超えることはありません。ペースを気にせずのんびりと走ってみましょう。走り終ったら温泉に入れたり、地元の美味しい食べ物をいただければ最高です。
山中湖、榛名湖、少し足を延ばして富士見高原(八ヶ岳の南端)など旅ラン兼ねて計画を立ててみて下さい。

夏は頑張らない夏は頑張らない

(2015年7月13日(月) 10:13)

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この記事を書いたコーチ

指導歴10年、ランニング歴は35年!数々のマラソン大会に出場経験あり

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