全国5万人が受講している「サイタ」

ランニング教室・マラソントレーニング

ランニング教室・マラソントレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室ランニング教室北海道 やぎちゃんのランニング教室 スクールブログ 北海道マラソン...

北海道マラソン 新川通攻略法2015

2015年 7月に入りました。
全国的に不安定な天気が続いていますが、ここのところ北海道も雨続き・・・

夏は本当に来るのだろうか?と思うような天気が多く、まだ本当の暑さは感じていないですね。

例年、暑さの中戦う北海道マラソン。いよいよあと2カ月です。
今からまだ判りませんが、走りやすい気温になって欲しい気もするし、
暑くなければちょっとさみしい気もする不思議なマラソンです。

我々のようなエンジョイランニングでは多少暑くてもいいのですが、真剣勝負の人は重要な問題ですよね。また初チャレンジの人にとってもそうです。

その北海道マラソン、コースで最も厳しいのが聖地?新川通。
特に夏らしい天候になればなるほど苦しめられるコースです。

札幌市街地から海に向かって真っすぐのびる往復約10km強のコース。
片側3車線の道幅はとても広く、横に新川が流れていて、建物もすくない。

沿道の木々もまだ背が低く、夏の日差しを遮るものは何もない、日陰が無いのです。
ここを何とか乗り切っても待っているのが30k地点の悪魔。

正に正念場。いかにこの新川通を攻略するかが完走のカギなのです。


そこで、新川通攻略法をこちらのブログにまとめてみました。

「北海道マラソン攻略法 ~不真面目なランナーですが~」
  http://do-mara.jugem.jp/


カテゴリーで新川通対策を見てください。

北海道マラソンは全国各地からランナーが集まります。はじめて新川通を走る人も多く、苦手に思っている人も多いはずです。

私はいつもの練習場所をこの新川通にしているので、それでも辛いですがここはわりと慣れています。
新川通を攻略する事にチャレンジする方の参考になればと考え、まとめてみました。
今年も一緒に戦いましょう!

北海道マラソン 新川通攻略法2015

(2015年7月2日(木) 10:01)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

親しみやすさ抜群!本格的なラン~ダイエット・健康維持のジョギングも可

やぎちゃんのランニング教室
柳沼浩 (ランニング)

発寒・発寒中央・琴似・桑園・札幌・宮の沢・発寒南・中島公園

ブログ記事 ページ先頭へ