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体感で走ってみる

走る気持ちが湧いてこない時って誰にでもあると思いますが、そういう時は時計を外して気分次第でペースとコースを決めることをお勧めします。

先日は気分が乗らない日でした。時計は玄関でスタートボタンを押してから走り始めて、家に帰ってきたらストップボタンを押します。「2時間くらいゆっくり走ろう」ということで走り始めましたが、家に帰り「たぶん1時間50分くらいかなぁ」と思っていたら「1時間54分」で走り終えることが出来ました。人間の感覚ってすごいなぁ、と思いました。
時計をしないメリットはチラチラ見ることはないので自分の走りに集中することが出来ることです。
「上半身はリラックスしているか」
「脚の回転はスムーズか」
自分と向き合うことが出来るので、走り終えたらポジティブな気持ちになれます。

現在はランニングウォッチ、GPS機能付きのアプリなど便利な物が多いのですが、それらを利用することと共に、自分の感覚を研ぎ澄ますことも必要と思います。

 

(2015年6月29日(月) 22:14)

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この記事を書いたコーチ

指導歴10年、ランニング歴は35年!数々のマラソン大会に出場経験あり

小西ランニングスクール
小西政弘 (ランニング)

渋谷・西浦和・東川口・南越谷・三郷・吉川美南・千駄ケ谷・大宮・川口・新田

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