全国5万人が受講している「サイタ」

ランニング教室・マラソントレーニング

ランニング教室・マラソントレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室ランニング教室埼玉 小西ランニングスクール スクールブログ お勧めトレーニ...

お勧めトレーニング~流し(ウィンドスプリント)

マラソンのトレーニングはジョッギングが一番大切なトレーニングで、基礎作りには欠かせません。ジョッギングだけで練習を終えるのはもったいないので、お勧めのトレーニングは「流し(ウィンドスプリント)」です。

名前の通り、腰高のリラックスしたフォームで追い風に乗ったイメージで100m前後を走ります。全力疾走ではなく、全力の7~8割がスピードの目安です。ダイナミックでスピードに乗ったフォームが身に付くとともに、身体に刺激が入るので疲れが抜けやすくなります。

<トレーニング例>
■30分JOG+100m×3本
「練習の最後に行うパターン。締めくくりを気持ち良くペースアップして走り終えると、気持ちも体もポジティブな気持ちになれる」
■40分JOG(10分毎に100m流しを繰り返す)
「ジョッグの途中で刺激を入れるパターン。後半ほどジョッグのスピードが速くなる」

流しはあくまでも刺激(スパイス)です。スパイスはやる過ぎたり多すぎると良いことばかりではないので、適度な量にしておいて下さい。

お勧めトレーニング~流し(ウィンドスプリント)

(2015年6月15日(月) 23:06)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

指導歴10年、ランニング歴は35年!数々のマラソン大会に出場経験あり

小西ランニングスクール
小西政弘 (ランニング)

渋谷・西浦和・東川口・南越谷・三郷・吉川美南・千駄ケ谷・大宮・川口・新田

ブログ記事 ページ先頭へ