全国5万人が受講している「サイタ」

ランニング教室・マラソントレーニング

ランニング教室・マラソントレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室ランニング教室埼玉 小西ランニングスクール スクールブログ トレーニングは...

トレーニングは量より質が大切です

トレーニングの内容で、量と質のどちらが重要という質問があれば、私は「質」と答えます。
市民ランナーでは月間走行距離の多い、少ないということが話題になることはありますが、練習の質については、そういった話はほとんど聞いたことはありません。

練習の質はただ速く走れば良いわけではなく、走る前の準備が万全であること、トレーニングに集中して常に目標とするレースをイメージしていることが重要ですね。集中して走っていることも練習の質の向上に結び付くと思います。

練習の量をこなすことも大切です。ただし量をこなそうとするとどうしても走るペースがゆっくりになり(同じペースで走るパターンが多い)、身体への刺激が弱いものになってしまいます。トレーニングは身体に刺激を与えてこそ、効果があるのですね。

トレーニングは量より質が大切です

(2015年5月21日(木) 23:56)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

指導歴10年、ランニング歴は35年!数々のマラソン大会に出場経験あり

小西ランニングスクール
小西政弘 (ランニング)

渋谷・西浦和・東川口・南越谷・三郷・吉川美南・千駄ケ谷・大宮・川口・新田

ブログ記事 ページ先頭へ