全国5万人が受講している「サイタ」

ランニング教室・マラソントレーニング

ランニング教室・マラソントレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室ランニング教室埼玉 小西ランニングスクール スクールブログ 故障を長引かせ...

故障を長引かせない

ランニングは自体重の3倍以上の衝撃を受けながら一歩一歩を着地しているといわれています。良くある故障は「膝痛」「足底筋膜炎」「フクラハギなどの肉離れ」「シンスプリント」といったところでしょうか。

ある日、突然脚が痛くなることは少なく、「ギシギシした感じ」「筋肉に柔軟性がなく、凝りがある」など違和感などのちょっとしたことを見逃さないことが大切ですね。
足の痛みは気合で治るものではないので、ちょっとした痛みがあったら1~2日は走らないで様子を見ること。筋肉痛のような痛みは、ゆっくりジョッギングで解すと良いのですが、関節や腱の痛みは安静にすることで大概は治るものです。気になる方は、スポーツ整形外科などで診断を仰ぐのも良いと思います。

故障が長引くと体力も落ちてしまい、やる気も失せてしまいますね。痛み始めの1~2日を走ることを我慢することも練習の一つと思って下さい(そういう自分も雨の中をウォーミングアップ不足で走ってしまったためシンスプリントが痛んで走っていません)。

 

(2015年4月13日(月) 20:14)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

指導歴10年、ランニング歴は35年!数々のマラソン大会に出場経験あり

小西ランニングスクール
小西政弘 (ランニング)

渋谷・西浦和・東川口・南越谷・三郷・吉川美南・千駄ケ谷・大宮・川口・新田

ブログ記事 ページ先頭へ