サイタスポーツ教室ランニング教室北海道 からだ・よろこぶ☆姿勢改善ラン スクールブログ 歯を食いしばれ...

歯を食いしばれること

今日で歯の矯正が終わりました。やったーー!!
(といってもまだ元に戻らないように1年以上保定していなければなりませんが)
痛かった矯正器具のブリッヂがとれて歯がツルツル。
何を食べても矯正器具に挟まって大変でしたが、今日からはスッキリです。

私は・・もしも、宝くじが当たったら何がしたかったと言えば、歯の矯正でした。

体操教室で介護施設等を回っていても、歯の健康を維持する講習会は凄く重視されていて、その講習会が開かれているのを見ると、運動より優先されていて、健康で長生きするのには大事なことなのだと目の当りにしてきました。

宝くじは必ず当たっている人がいるので、望みがないわけないのですが、自分が当たるわけでもなかったので(笑)、知り合いの歯医者さんにお願いして、なんとか歯の矯正を始められるように相談してすることにしたのです。

健康な歯を4本抜いた時は、かなりのショック。。
2年と言われていた器具の装着期間が思った以上にかかり・・下の歯を動かすのに1年+その後に上の歯を動かして2年=まる3年かかりました。

何年か前に、体操のお兄さん・・”ひろみちお兄さん”が自宅での取材を受けている番組がありました。
体操部ご出身ということで、自宅は健康器具がいくつか・・
もともとかなりの『綺麗好き』ということを聞いていたので、どんな生活をしているのか興味があり、その番組を見ていたのです。
その中で、一番印象に残ったのが(とはいえ、割りばしだったかマウスピースだったか忘れてしまいましたが)歯に一つ加えて運動すると、力の発揮力がこんなに変わるんですよ・・ということを教えてくれていました。

よく、ウエイトやボクシングのような本当に誰が見ても歯を食いしばるようなスポーツはわかる気がしますが、日常の中で何かをしようとした時に、こんなにも変わるんだ・・・とその解説に素直に聞き入ってしまいました。
なので、歯並びを治すことは噛み合わせを良くすることでもあるので、この歳にして、私は決心したのです。
(歯並びが悪いとどんなに歯周病予防で歯を磨いても歯茎から血が出て歯茎が下がっていく感じもありました)

《矯正して良かったこと》
矯正の最後の方から、片側の歯で食べ物を噛んでいたのが両方で噛めるようになった。
歯茎が健康になった。
顎関節症のような痛みがなくなった。
顎のバランスが良くなった。
鼻からの呼吸がスムーズになった。
(鼻づまりがなくなったのは矯正のおかげ??)等々・・

《矯正して苦労したこと》
歯の矯正の調整をするたび、矯正器具が口の中で擦れて、口内炎出来たり唇が切れたり、上手く喋れなかったり、その日の食べ物が痛くて制限されたり・・
歯ブラシを忘れないように持ち歩いたり・・
寝る前に輪ゴムを掛けたり・・・

特に、歯科医院からすぐに子供たちのレッスンに向かうのに毎回遅刻をするのではないかとドキドキしながら時間を気にしていたことや、レッスン中に擦れて歯に血がにじんで、子どもたちに「先生、口から血が出ているよ!」と言われて、口を拭きに行ったりということも何度かあり・・
更には子供たちに口を覗きこまれ・・・
「先生は虫歯じゃないよ。みんながするように歯をきょーつけ!してるんだよ。」
と、説明したり・・振り返れば、大変なことが多々ありました。

《結果》
以外と歯の矯正している子が初対面でも話しかけてくれたり、歯の矯正経験のある人がいろいろ経験談を話してくれたりで、コミュニケーションが取れて良かったです♪

これからは、歯を食いしばるという大袈裟なことはなさそうですが、何かの時にはより自分の力が発揮出来るのではないかと嬉しくなりました。

鼻呼吸がスムーズになったことだけでもランニングに役立つので良かったです(^^♪♪
        

 

(2015年4月11日(土) 23:23)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

医療大学・介護施設など多くの場で指導歴あり。日本トライアスロン連合会員

新着記事

みなさん、シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか? 私はスイム&ランのアクアスロン大会に数年ぶりに出場しました。 しかも、北海道から抜け出て、セントレア(名古屋)空港すぐのりんくうビーチの大会です。ショートの部のある大会は参加しやすく大歓迎です!(0.5km+5km) しかも、私にとっ...

札幌は晴れの中でも、涼しくなりました。 いよいよ、ランナーの皆様の目標である8月30日の北海道マラソンが近づいて来ましたね。 外を走るランナーの皆さんの走り込んでいる姿、春先とはうって変わっているように感じます。顔つきも真剣です。きっと、どの方も北海道マラソンに出るのではないのかと思う走り...

全国の皆様、7月の海の日を含めた3連休はいかがお過ごしでしたか? 私は父との5度目のビックスイム親子参加を無事、果たしてきました。 今年の水温は7:30の時点で19℃。8:15の時点で20℃だったようです。 今年は大会の様相に変化がありました。 来年の岩手国体からオープンウォータス...

先日、6月28日はマラソン大会目白押しでした。 私のレッスンを受けて頂いている方ご参加の30kmマラソン。 札幌ドームリレーマラソン。 サロマ100kmマラソン。 と、私がチェックしている中でも北海道では3つありました。 30kmマラソンでは、結果昨年より10分程タイムを短縮した...

ゴールデンウイークが終了。札幌は晴天続きで、昨日行われた豊平川マラソンも爽やかなことだったと思います。大会ご参加の皆様、お疲れ様でした!! ゴールデンウイーク直前にランニングではないのですが、私のレッスンご参加300回達成された方がいらっしゃったので、記録証をお渡ししました。その、少し前...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ランニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ