全国5万人が受講している「サイタ」

ランニング教室・マラソントレーニング

ランニング教室・マラソントレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室ランニング教室埼玉 小西ランニングスクール スクールブログ 足音に気を配っ...

足音に気を配ってみましょう

走っている時の足音に敏感になると、その時の調子を知ることが出来ます。
最近のランナーは音楽を聴いて走っている方を多く見かけます。私は音楽を聴いて走ることがないので、調子を崩すことは少ないのも足音を気にしているからかもしれません。

<足音別~コンディションチェック法>
◎タッ、タッ、タッ・・・
これは調子が良い証拠。地面への接地時間が短く無駄がないですね。

▲バタ、バタ、バタ・・・
接地時間が長く、腰が落ちていることが考えられます。腹筋が弱っている、疲労がたまっていることが考えられるので無理はしないこと

▲ズルッ、ズルッ・・・
足を引きずっている音です。初心者の方に多く、全身の筋力が備わっていないようです。

▲ザッ、ズルッ・・・
左右の足音が違う!走りのバランスが崩れています。

ちなみに音楽を聴きながら走る方は、車などに注意してください!

足音に気を配ってみましょう

(2015年4月4日(土) 21:54)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

指導歴10年、ランニング歴は35年!数々のマラソン大会に出場経験あり

小西ランニングスクール
小西政弘 (ランニング)

渋谷・西浦和・東川口・南越谷・三郷・吉川美南・千駄ケ谷・大宮・川口・新田

ブログ記事 ページ先頭へ