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クロスカントリー走の勧め

私は自然の中を駆け抜けるクロスカントリー走が大好きです。ジョッギングばかりでなく、スピードを上げて走るときでも出来るだけオフロードを走るようにしています。野山を駆け抜けるクロスカントリーは欧米やアフリカの選手にとってはベースとなるトレーニングです。日本には海外のように広々と自由に走りまわれる場所は少ないのですが、場所を工夫することでクロスカントリーは十分に可能です。
走り難い場所(凸凹道、急カーブ、急坂など)を走ることでボディバランスが向上して、坂道などがあれば筋力や心肺機能のアップに役立つので一石二鳥の効果があります。ロードでは足腰へのダメージが大きく、芝生を走ることと比べると疲労感が全く違うことを実感できますね。
都内では代々木公園や砧公園、葛西臨海公園、河川敷の土手など色々な場所がトレーニングコースになります。これからは新緑が眩しい季節になるので、ぜひクロスカントリーに挑戦してみて下さい。

クロスカントリー走の勧め

(2015年3月23日(月) 22:51)

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この記事を書いたコーチ

指導歴10年、ランニング歴は35年!数々のマラソン大会に出場経験あり

小西ランニングスクール
小西政弘 (ランニング)

渋谷・西浦和・東川口・南越谷・三郷・吉川美南・千駄ケ谷・大宮・川口・新田

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