全国5万人が受講している「サイタ」

ランニング教室・マラソントレーニング

ランニング教室・マラソントレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室ランニング教室東京 修造ランニング教室 スクールブログ 横浜マラソンの...

横浜マラソンの応援に行ってきました

3月15日(日)に横浜マラソン2015が行われました。
去年まは10km、ハーフマラソンの大会でしたが、今年から大々的にリニューアルし10km、フルマラソンの大会になりました。

横浜市街の中心部を市民ランナーが走れるフルマラソンなので神奈川県のランナー仲間の間で話題になっていた大会です。

フルマラソンは2万4千人の募集枠がありましたが私は抽選に漏れてしまい、今回はラン友の応援です。ちなみに抽選倍率は3.4倍でした。

当日の朝は一緒に応援する仲間と8時にJR関内駅で待ち合わせ。
歩いて数分の4.5km地点でランナーを待ちました。

ランナーは8時30分にみなとみらいをスタートで先頭は8時45分過ぎにはやって来ました。2万人以上のランナーからラン友を見つけるのなかなか大変ですが、この大会はランナーの位置情報をインターネットでリアルタイムに表示するサービスが提供されているので便利です。

一緒に応援する仲間の一人がスマートフォンで、走っているラン友の位置情報を調べて
「○○さんがそろそろ来ます」
と逐一教えてくれます。
便利な時代になりましたね。

ランナーを見送り私達はJR関内駅から電車に乗り3駅先の根岸駅で下車。駅の直ぐ目の前が14km地点です。

まだまだランナーは元気で応援にも笑顔で応える余裕があります。
仮装をして走るランナーもちらほら見かけます。
多かった仮装キャラクターは「シバニャン」「くまもん」「ミニーちゃん」です。

仮装ランナーには
「シバニャン頑張れ!」
と応援すると手を振り返してくれるランナーが多いです。
ランナーと応援する側のこんなコミュニケーションも楽しいですよ。
中には何の仮装か分からなくて応援に困ることもありますが(笑)。

次に私はJR根岸駅から2駅戻った石川町駅で下車し、10分程度歩いて山下公園付近でランナーを待ちました。ここは39km地点でランナーにとってはキツイところです。

記録をや順位を狙っている上位のランナーはさすがに応援に応える余裕がありません。
その気持ちはとてもよく分かるのでこちらはひたすら声を出して応援です。

中盤のランナーは楽しんで走っている人も多く、ハイタッチをしたりします。

この地点には11時頃到着し14時頃まで応援を続けましたが、応援仲間も一緒でしたので時間が過ぎるのが早かったです。

この日は気候コンディションも良くランナーの方々も気持ちよく走れたようです。
応援する側にとってもちょっと着込んで行けば良いコンディションでした。

この後、走ったラン友と合流し、桜木町で打ち上げ。
充実した一日でした。

 

(2015年3月16日(月) 21:51)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

90→61kgに減量しフルマラソン完走!ランニングの楽しさお伝えします

修造ランニング教室
北村修造 (ランニング)

東京・新橋・品川・横浜・原宿・武蔵小杉・新横浜・中目黒・田園調布・多摩川・元住吉・綱...

ブログ記事 ページ先頭へ