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コンバインド トレーニング!

健康のために走っている! と言う人は多いと思います。

私もその一人。
やはり適度に走る事で体力の低下を防ぎ、年齢と戦おうとしています。

中高年になって気になるのがやはり血圧や肥満・・・
ざっくり言うと生活習慣病!

その最たる原因は動脈硬化です。

年齢とともに血管は硬くなり、付着物によって血液の通り道も狭くなる。
ある程度は当たり前。

しかし、その動脈硬化を予防できればありがたい。


そこでお勧めしたいトレーニングが「コンバインド トレーニング」

中等度のレジスタンストレーニングと50%前後の強度での有酸素運動を組合せるトレーニング。
この実践で動脈硬化の予防改善が有益との報告があります。

中等度のレジスタンストレーニングは自体重での筋力トレーニングで十分だと思います。それとLSDを組み合わせて行う事で予防改善がはかれます。

どちらか片方だけでは不十分と言う事ですね。

筋力トレーニングを行う事で筋肉に毛細血管が広がり血流がよくなると共に、酸素摂取量が増加し酸素運搬能力も向上する事で動脈硬化を予防改善します。

また、有酸素運動をすると一時的に血流が激しくなり、血圧が上昇しますが、血管は血圧が上がりすぎないように順応しようとします。これを大動脈伸展性といいます。
その効果によって運動中でも血圧が上がりすぎないようになり、普段の血圧も正常化するようになります。


マラソン大会の会場へ行くと私よりも年齢が上の諸先輩方を多く見かけます。
わたしなんかよりも早い人もたくさんいます。心から尊敬します。

いつまでも走れる体を維持されるよう、コンバインド トレーニングで健康の維持増進を図ってください。ともに頑張りましょう!



コンバインド トレーニング!コンバインド トレーニング!コンバインド トレーニング!

(2015年3月11日(水) 10:19)

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この記事を書いたコーチ

親しみやすさ抜群!本格的なラン~ダイエット・健康維持のジョギングも可

やぎちゃんのランニング教室
柳沼浩 (ランニング)

発寒・発寒中央・琴似・桑園・札幌・宮の沢・発寒南・中島公園

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