サイタスポーツ教室ランニング教室東京 修造ランニング教室 スクールブログ 楽しく持久力や...

楽しく持久力や筋力をつけるトレーニング

楽しみながら持久力をつけ、同時に筋力強化になり、心肺機能も向上して、フォームも良くなる。そんな夢のようなトレーニング方法があります。
それは「峠走」です。

峠は自然に囲まれているところが多く標高が高いので景色が良いです。走っていると気持ちが良く普段とは違った環境で楽しみながら走ることが出来ます。

コースの取り方によりますが最寄駅から峠まで往復すると大体20~30km走るので持久力強化になります。

上り坂は傾斜がありますのでゆっくり上るだけでふくらはぎ、ハムストリングスの強化になり、下りでは大腿四頭筋が強化されます。

上り坂ですのでゆっくり走っても心拍が上がるので心肺機能が鍛えられます。

上り坂では重心をスムーズに移すように意識すれば良いフォームになりますし、下り坂では腰が引けないように気をつければ着地の良いイメージが掴めます。

このように「峠走」は楽しみながらランニングに必要な様々な要素を鍛えることが出来るお勧めのトレーニングです。
ラン仲間と一緒に行くと楽しみも増え、より頑張ることができますよ。

先日ラン仲間と足柄峠を走ってきました。
足柄峠は神奈川県と静岡県の県境に位置する標高800m位の峠です。ランニング雑誌でも紹介されたことがあるので神奈川県のランナーには有名なランニングスポットです。

JR山北駅から足柄峠までの往復約25kmです。上り坂の最後の3kmは傾斜が急にきつくなるのが名物です。最大傾斜は14%あります。

峠の頂上には雪が残っていました。西側に富士山が雲の上にうっすらと見え絶景を楽しめました。

下り坂は今回はゆっくり下りました。故障箇所が完全に治っていないので悪化は避けたかったからです。

全体的にゆっくり走りましたが翌日には軽い筋肉痛が出て鍛えられた実感がありました。

ペースを調整すれば自分に合った強度でのトレーニングが出来ますので、是非「峠走」にチャレンジしてみてください。

楽しく持久力や筋力をつけるトレーニング楽しく持久力や筋力をつけるトレーニング楽しく持久力や筋力をつけるトレーニング

(2015年2月23日(月) 13:38)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

90→61kgに減量しフルマラソン完走!ランニングの楽しさお伝えします

新着記事

5月から6月は比較的ランニングをし易い時期です。 冬のように外に出るのがお億劫にならず、夏のように暑さで走るのがきつくならず、軽く走ると汗ばむような走り易い気候です。 来シーズン初フルマラソンに挑戦する方、フルマラソンでタイム更新を狙う方は、今の時期、ゆっくり長い距離を走るトレーニ...

4/15(日)に「かすみがうらマラソン」を走ってきました。 フルマラソンです。 3月に「古河はなももマラソン」で大撃沈をしてから調子が上がらず、トレーニングもあまり出来ていなかったので、今回は記録を狙わず楽しく走ることにしました。 そんな時、ラン友(ランニング友達)から 「4時...

3/11(日)に「古河はなももマラソン」でフルマラソンを走ってきました。 当日の天候は曇り、気温は低めで、風はほとんど無し。 絶好の気候コンディションです。 今シーズンは良いタイムが出ていないので、タイムを狙いにいきました。 といっても2月に練習を兼ねて走ったハーフマラソン...

この前の日曜日に「第19回ハイテクハーフマラソン」を走ってきました。 久しぶりのハーフマラソンです。 天気は快晴、気温は低め、風が少し強めのまずまずのコンディションでした。 コースは荒川の河川敷でした。 幸いなことに前半が向かい風、折り返してから後半が追い風になったので気分...

11月に入りランニングシーズン真っ只中です。 既にシーズン前半の目標レースを走り終えた方、11月末にレースを控えた方、レースは年に1本しか走らない方はレースに向けたトレーニングの真っ最中ですね。 私も初心者の頃はフルマラソンは年に1本しか走っていませんでした。 初めてのフルマラソ...

ブログ記事 ページ先頭へ