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楽しく持久力や筋力をつけるトレーニング

楽しみながら持久力をつけ、同時に筋力強化になり、心肺機能も向上して、フォームも良くなる。そんな夢のようなトレーニング方法があります。
それは「峠走」です。

峠は自然に囲まれているところが多く標高が高いので景色が良いです。走っていると気持ちが良く普段とは違った環境で楽しみながら走ることが出来ます。

コースの取り方によりますが最寄駅から峠まで往復すると大体20~30km走るので持久力強化になります。

上り坂は傾斜がありますのでゆっくり上るだけでふくらはぎ、ハムストリングスの強化になり、下りでは大腿四頭筋が強化されます。

上り坂ですのでゆっくり走っても心拍が上がるので心肺機能が鍛えられます。

上り坂では重心をスムーズに移すように意識すれば良いフォームになりますし、下り坂では腰が引けないように気をつければ着地の良いイメージが掴めます。

このように「峠走」は楽しみながらランニングに必要な様々な要素を鍛えることが出来るお勧めのトレーニングです。
ラン仲間と一緒に行くと楽しみも増え、より頑張ることができますよ。

先日ラン仲間と足柄峠を走ってきました。
足柄峠は神奈川県と静岡県の県境に位置する標高800m位の峠です。ランニング雑誌でも紹介されたことがあるので神奈川県のランナーには有名なランニングスポットです。

JR山北駅から足柄峠までの往復約25kmです。上り坂の最後の3kmは傾斜が急にきつくなるのが名物です。最大傾斜は14%あります。

峠の頂上には雪が残っていました。西側に富士山が雲の上にうっすらと見え絶景を楽しめました。

下り坂は今回はゆっくり下りました。故障箇所が完全に治っていないので悪化は避けたかったからです。

全体的にゆっくり走りましたが翌日には軽い筋肉痛が出て鍛えられた実感がありました。

ペースを調整すれば自分に合った強度でのトレーニングが出来ますので、是非「峠走」にチャレンジしてみてください。

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(2015年2月23日(月) 13:38)

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この記事を書いたコーチ

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