サイタスポーツ教室ランニング教室北海道 やぎちゃんのランニング教室 スクールブログ ストレッチング...

ストレッチングのタイミング

ストレッチはやりすぎると失敗します。どういうことかと言うと・・・

レースの会場へ行くとスタート前にみなさん入念にやっている姿を目にします。
しかし、自分の事ですが、ストレッチを軽く見ていた事で失敗した経験があります。

もう何年も前の事、数年ブランクがあって久しぶりに出場したフルマラソンのレース前
とにかく完走しようと思って、安全に行こうと思っていました。緊張感もあり、
それで、レース直前までしっかりストレッチを行っていたのです。ところが・・・

いざ、スタートすると約10km地点で足にきてしまったのです。普段の練習では考えられませんでした。原因は直前まで行っていたストレッチです。

ストレッチにはざっくり言うと静的ストレッチと動的ストレッチがあります。
一般的に行われていて、良く目にするのは静的ストレッチです。この静的ストレッチは30秒以上の伸展で一時的にパフォーマンスが低下すると言う事をご存じでしょうか?

静的ストレッチ後、約30分間は一時的なパフォーマンスの低下があり、結果走っても地面反力を用いる事ができず、余計に疲れてしまうのです。

ですので、レース前のストレッチングのタイミングは30分前には終わらせておく事が大事です。普段の練習でも目的によっては同じような事が言えるかもしれません。

スタート前のストレッチなら動的ストレッチを加えると良いと思います。代表的なのがサッカー選手などがアップで良くやっているのを見かけるブラジル体操のようなものです。
ラジオ体操でも良いと思います。

レース前は筋肉を伸ばしておくだけではダメって事で、収縮させる事もアップとしてやっておく事が大事です。

この性質を逆手に利用してダイエットに役立てる事ができそうです。30秒以上伸展させるストレッチを行った後、30分以内に有酸素運動をすると逆にエネルギー消費が増加する可能性があります。

ストレッチは継続して行う事で柔軟性が向上しパフォーマンスの向上と傷害予防に役立ちます。

目的に合わせて、うまく利用しましょう!

ストレッチングのタイミング

(2015年2月19日(木) 10:27)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

親しみやすさ抜群!本格的なラン~ダイエット・健康維持のジョギングも可

新着記事

2015年も秋を迎え、寒さが日に日に増してきます。 私が住んでいる北海道ではもうすでに雪が降りました。あと1カ月もすると雪が積もるのでしょうね。 北海道ではこれからがオフシーズン! 寒さと雪でどうしても外に出て走りづらい季節になります。その間に屋内で筋トレや体のメンテナンスをする事も...

10月11日(日)北海道の苫小牧にてハーフマラソンに出場してきました! この大会には初めて参加したので、不安がたくさんありましたが、問題無く参加する事ができました。 大会も規模もなかなかの大きさで、盛り上がっています。 ただこの日は天気が悪かったのが残念です。 朝方はそれほ...

2017年10月4日(日) 第40回の札幌マラソンが開催されました。 この大会はフルマラソンはありませんが、ハーフ、10k、5k、その他小学生の部やファンペアと言っていわゆる親子マラソンなどたくさんの種目があり、札幌市民はもちろん道内、道外の方にも広く親しまれている、参加者が14,000...

9月23日(水) 第24回ピパオイヘルシーロードレース兼第20回美唄市ハーフマラソンが行われ、出場してきました。 この大会に出場するのは初めてでしたが、ご縁があって美唄市の職員の方とも親交があり、今回出場してみようと申し込んでありました。 大会は車いすや2km、3km、5km、親子...

9月の北海道、今年は残暑も無く、北海道らしい気温の秋を迎えています。 マラソンランナーにとっては9月に入りシーズンイン! ここのところ北海道ではマラソン大会が乱立しています。 9月23日には札幌でマラソンリレー、美唄でハーフマラソン。 27日には旭川、ルスツ、網走、余市と4大会...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ランニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

ブログ記事 ページ先頭へ