サイタスポーツ教室ランニング教室東京 修造ランニング教室 スクールブログ 大会はどんなウ...

大会はどんなウエアで出れば良いの?

公序良俗に違反しなければどんなウエアでも大丈夫です。
最近は仮装して走るランナーも増えてきました。

先日参加した青梅マラソンでも仮装ランナーをちらほら見かけました。
頭だけ「くまもん」をかぶっている人から、全身「アイアンマン」で覆われている人まで様々です。

仮装をしていると周りからの応援がたくさん貰えて楽しそうなのでいつかチャレンジしてみたいと思っています(笑)。

仮装はごく一部で大抵のランナーは「走りやすい」格好です。

「走りやすい」というのは個人個人で違うので当然格好も違ってきます。

タイムを狙うランナーにとってはランパン、ランシャツが走りやすい格好ですが、完走が目標というランナーは上下長袖のウインドブレーカーでないと寒くて走るのが辛くなるでしょう。

ですのでウエアを決めるのは
・大会への目的
・大会で走る距離
・自分の走力
・当日の気候コンディション
になります。

2/15(日)に行われた青梅マラソンの参加者のウエアです。
(私の印象ですが)

■上級者
ランニングシャツ
ランニングパンツ

■中級者
半そでTシャツ(アームウォーマーを着けた人もあり)
ハーフタイツにランニングパンツの重ね履き

■初心者
長袖Tシャツの上に半袖Tシャツの重ね着
ロングタイツにランニングパンツの重ね履き

手袋やネックウォーマー等の小物で冷えを防ぐ人も多かったです。

気候コンディションは晴れ、気温10度、湿度57%、南南東の風0.8m(時々強風が吹いた)でした。

最後にウエアに関する注意点です。
1.着慣れないウエアは着ない
着慣れないウエアは「擦れ」等のトラブルを起こす可能性があります。

2.2パターン以上のウエアを会場に持っていく
前日、天気予報を見てウエアを決めても当日の気候コンディションが変わる場合もあります。そんな場合でも対応出来るようにしましょう。
(例えばTシャツは長袖と半袖の両方を持っていく等)

3.脱着しやすい小物を上手く利用する
手袋、ネックウォーマー、アームウォーマーは走りながら脱いだり、着けたりして体温を調節できるものです。有効に利用しましょう。

大会はどんなウエアで出れば良いの?

(2015年2月18日(水) 15:50)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

90→61kgに減量しフルマラソン完走!ランニングの楽しさお伝えします

新着記事

7月に入り、暑い日が続いています。 この季節は熱中症や脱水症状に注意して、体調を崩さないでランニングを継続することが大事です。 まずは日中の暑い時間帯を避けれて、朝、夕方、夜の涼しい時間帯に走るのが良いです。 途中の水分補給も大事です。 スポーツドリンクは汗で失ったミネラル...

週間天気予報を見ると雨マークが見当たらなくなりました。 多少蒸し暑いですが、良い天気の日が多くなりそうです。 いよいよ夏の到来です。 本格的な暑さに入りたての時期は、熱中症、脱水症状に対する注意が特に必要です。 ・暑さに対する油断 ・身体が暑さに慣れていない ・春と同じ...

5月から6月は比較的ランニングをし易い時期です。 冬のように外に出るのがお億劫にならず、夏のように暑さで走るのがきつくならず、軽く走ると汗ばむような走り易い気候です。 来シーズン初フルマラソンに挑戦する方、フルマラソンでタイム更新を狙う方は、今の時期、ゆっくり長い距離を走るトレーニ...

4/15(日)に「かすみがうらマラソン」を走ってきました。 フルマラソンです。 3月に「古河はなももマラソン」で大撃沈をしてから調子が上がらず、トレーニングもあまり出来ていなかったので、今回は記録を狙わず楽しく走ることにしました。 そんな時、ラン友(ランニング友達)から 「4時...

3/11(日)に「古河はなももマラソン」でフルマラソンを走ってきました。 当日の天候は曇り、気温は低めで、風はほとんど無し。 絶好の気候コンディションです。 今シーズンは良いタイムが出ていないので、タイムを狙いにいきました。 といっても2月に練習を兼ねて走ったハーフマラソン...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ランニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ