サイタスポーツ教室ランニング教室東京 修造ランニング教室 スクールブログ 駅伝の楽しみ方

駅伝の楽しみ方

「ランニングは一人で練習して一人で大会に出る自分だけの世界」とランニングを始めた頃は思っていました。

それを変えたのは友人から誘われた駅伝です。

駅伝といっても箱根駅伝や実業団駅伝のような真剣勝負ではなく、一人が5km程度を走り、数人で襷を繋ぐ一般ランナー向けの駅伝です。

今日はランニング仲間と「日産スタジアム駅伝」に参加してきました。

場所はもちろん横浜の日産スタジアムです。
今回の駅伝は4人1チーム。私は第4区を任されました。

とはいっても今日のメンバーは楽しく走る方々なので緊張はありません。

朝8時に現地に集合して受付を済ませ、日産スタジアムのスタンドで良さそうな席を探します。今日は天気は良かったのですが冷え込みが厳しいので日なたに席を確保しました。

席に落ち着くと4区担当の私はすることが無くなります。
スタートが10時で私に襷が回ってくるのが11時半くらいだからです。

この待っている時間もランニング仲間と話をする楽しいひと時です。
ランニング仲間同士は話が尽きません。

そうしている間にスタート時間の10時。
仲間の応援です。普段は出さない大声を出すのも楽しいです。

10時半を過ぎたあたりでウォーミングアップを始めました。
1月のハーフマラソンで痛めた左脚ふくらはぎが完治していないので念入りに身体を動かして暖めます。ウォーミングアップが終わったらスタジアム内の中継場所に行って待機です。

11時20分。チームメイトの第3走者がスタジアム内のトラックに入ってくるのが見えました。少し緊張します。

第3走者から襷を受け取り走り出します。トラックを走るのは気持ちが良いです。スタンドには走り終わったチームメイトが見えます。何か言っているようですが良く聞こえませんが、笑顔で手を振り返します。

スタジアムを出て新横浜公園内を走ります。故障している脚を気にしながら少しづつペースを上げていきます。待っている時は寒かったですが走り出すと風が心地よいです。

結局4.6kmを19分48秒でゴールしました。故障している割に上出来のタイムです。

駅伝の楽しみはまだ続きます。
チームメイトと昼食に行きました。ここでの話題はやはり今日の駅伝。気心しれた仲間なので「突っ込み役」「いじられ役」が決まっています。

話題は尽きませんが15時頃に解散になりました。
ランニング仲間との充実した半日。これもランニングの魅力の一つです。

駅伝の楽しみ方

(2015年2月14日(土) 23:19)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

90→61kgに減量しフルマラソン完走!ランニングの楽しさお伝えします

新着記事

少し前ですが、10/8(月祝)に新潟シティマラソン(フル)を走ってきました。 この大会は5年位連続で出ています。 去年は暑さもあり後半ボロボロにペースダウン。 ゴールタイムは3時間23分22秒。 今年はそのリベンジです。 去年の反省は ・練習不足 ・疲労が上手く抜けず...

10月に入り、走り易い日が増えてきました。 朝晩は寒く感じる日もあるので、走った後の汗冷えの注意も必要です。 10月は9月に引き続き「ロング走」と「レースペース走」の組み合わせです。 週に1回づつ「ロング走」「レースペース走」を行い、その他に週1~4回ジョグ等の軽いトレーニングで疲労...

少し前の話ですが、9/22(土)に「第8回スポーツメイトラン川崎多摩川河川敷マラソン大会」を走ってきました。 距離はハーフマラソンです。 ローカルでノンビリした大会です。 天気は「曇り時々雨」。 気温は26.5℃。 湿度は80%。 やや蒸し暑さを感じました。 ウォ...

9月に入りましたが、まだ暑さが続く予報が出ています。 とは言っても10月、11月にフルマラソンを控えている方は実戦向きのトレーニングに入ることになります。 ポイントは「ロング走」「スピード練習」の組み合わせです。 週に1回づつ「ロング走」「スピード練習」を行い、その他に週1~4回ジョ...

暑い日が続いています。 関東でも連日35℃を越えます。 どんなに暑い日でも皇居は必ずランナーがいるのは凄いですね。 10月にフルマラソンを走る予定のランナーはこの時期にトレーニングを積むことになります。 無理をし過ぎると体調を壊して元も子もないのですが、工夫次第でトレー...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ランニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ