全国5万人が受講している「サイタ」

ランニング教室・マラソントレーニング

ランニング教室・マラソントレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室ランニング教室東京 修造ランニング教室 スクールブログ 駅伝の楽しみ方

駅伝の楽しみ方

「ランニングは一人で練習して一人で大会に出る自分だけの世界」とランニングを始めた頃は思っていました。

それを変えたのは友人から誘われた駅伝です。

駅伝といっても箱根駅伝や実業団駅伝のような真剣勝負ではなく、一人が5km程度を走り、数人で襷を繋ぐ一般ランナー向けの駅伝です。

今日はランニング仲間と「日産スタジアム駅伝」に参加してきました。

場所はもちろん横浜の日産スタジアムです。
今回の駅伝は4人1チーム。私は第4区を任されました。

とはいっても今日のメンバーは楽しく走る方々なので緊張はありません。

朝8時に現地に集合して受付を済ませ、日産スタジアムのスタンドで良さそうな席を探します。今日は天気は良かったのですが冷え込みが厳しいので日なたに席を確保しました。

席に落ち着くと4区担当の私はすることが無くなります。
スタートが10時で私に襷が回ってくるのが11時半くらいだからです。

この待っている時間もランニング仲間と話をする楽しいひと時です。
ランニング仲間同士は話が尽きません。

そうしている間にスタート時間の10時。
仲間の応援です。普段は出さない大声を出すのも楽しいです。

10時半を過ぎたあたりでウォーミングアップを始めました。
1月のハーフマラソンで痛めた左脚ふくらはぎが完治していないので念入りに身体を動かして暖めます。ウォーミングアップが終わったらスタジアム内の中継場所に行って待機です。

11時20分。チームメイトの第3走者がスタジアム内のトラックに入ってくるのが見えました。少し緊張します。

第3走者から襷を受け取り走り出します。トラックを走るのは気持ちが良いです。スタンドには走り終わったチームメイトが見えます。何か言っているようですが良く聞こえませんが、笑顔で手を振り返します。

スタジアムを出て新横浜公園内を走ります。故障している脚を気にしながら少しづつペースを上げていきます。待っている時は寒かったですが走り出すと風が心地よいです。

結局4.6kmを19分48秒でゴールしました。故障している割に上出来のタイムです。

駅伝の楽しみはまだ続きます。
チームメイトと昼食に行きました。ここでの話題はやはり今日の駅伝。気心しれた仲間なので「突っ込み役」「いじられ役」が決まっています。

話題は尽きませんが15時頃に解散になりました。
ランニング仲間との充実した半日。これもランニングの魅力の一つです。

駅伝の楽しみ方

(2015年2月14日(土) 23:19)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

90→61kgに減量しフルマラソン完走!ランニングの楽しさお伝えします

修造ランニング教室
北村修造 (ランニング)

東京・新橋・品川・横浜・原宿・武蔵小杉・新横浜・中目黒・田園調布・多摩川・元住吉・綱...

ブログ記事 ページ先頭へ