全国5万人が受講している「サイタ」

ランニング教室・マラソントレーニング

ランニング教室・マラソントレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室ランニング教室北海道 やぎちゃんのランニング教室 スクールブログ 筋トレはランニ...

筋トレはランニングの前?それとも後?

どちらでやっていますか?

もしかしてやっていませんと言う人もいるかもしれませんね。

時期にもよりますが、マラソンシーズンに入っても筋力トレーニングは継続した方が良いとは思います。強度をコントロールする必要はあります。

筋トレ(レジスタンストレーニング)をあまり重要視していない方も多いのでは?
走っている事で筋力トレーニングにもなっていると思っている方も見られます。

しかし、やはり膝や関節を守るため、またパフォーマンス向上のためにはやった方が良いでしょう。

その筋トレは走る前にやった方が、脂肪分解効率が亢進されると言われています。
成長ホルモンやアドレナリンの分泌が増加するからです。
筋肉の強化やパフォーマンスの向上にもつながりますよね。

逆に走った後に筋トレを行った場合は成長ホルモンの分泌が抑制されるという報告があるのです。意味が無いわけでは無いのですが、前にやった方がより効率的だと言う事です。


健康のために走っている方も大勢いらっしゃる事でしょう。
メタボ予防や改善などにはいかに効率的に運動するかが重要です。

ただし、筋トレは中等度の強度で1分間くらいの休憩をはさんで複数セットを行わないとあまり効果が無いようなので、やる場合はしっかりやりましょう。

筋トレ(レジスタンストレーニング)は裏切りません。
やればやっただけ結果が見えます。

一緒にがんばりましょう!




筋トレはランニングの前?それとも後?

(2015年2月9日(月) 17:43)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

親しみやすさ抜群!本格的なラン~ダイエット・健康維持のジョギングも可

やぎちゃんのランニング教室
柳沼浩 (ランニング)

発寒・発寒中央・琴似・桑園・札幌・宮の沢・発寒南・中島公園

ブログ記事 ページ先頭へ