全国5万人が受講している「サイタ」

ランニング教室・マラソントレーニング

ランニング教室・マラソントレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室ランニング教室東京 ALL・ランニング塾 スクールブログ マラソン大会が...

マラソン大会が人を変える

先日、意外な再会に驚きました。

今年1月にお台場で行われた30km大会での出来事。

同じレースに出る仲間と広場で荷物を置き、さぁ準備しようかとゼッケンを取り出していたら、後ろから

「大石先生…」

と声をかけられました。
振り返ると、どこかで見覚えのある年輩の女性が。

「大宮のジェクサーではお世話になりました」

と言われ、えっ…あっ!!

それは3年ほど前にフィットネスクラブでパーソナルトレーニングをしていたお客様でした。

私が驚いたのは久し振りの再会だっただけではなくて、"彼女がなんでこの場所にいるのか"ということでした。

なにせ、3年前のジムでのトレーニングでは運動不足解消と減量という目的で、ランニングなんてほんのちょこっと、トレッドミルで走り方をレクチャーした程度でしたので。

それが、久々会うなり突然30kmのマラソン大会に出ちゃっているわけです^^;

そんなこんな考えてるうちに彼女の方が驚きを察したのかすぐ話してくれました。

「去年東京マラソンに応募してみたら、なんと当たってしまったんです!!とにかく走らなきゃとにかく思い、少しずつ外走って練習して、この前はハーフマラソンをなんとか完走しました。今日は30km走に挑戦してみようと思いまして。4時間くらいでゴールできらいいなと…」


…素晴らしい。

マラソンって人をこんなにも成長させるのかと思いました。

だって、考えてみて下さい。

詳しい年齢は忘れましたけど、もう60は超えてる年輩の女性です。

いくら東京マラソン出場というプレミアチケットが当たったとはいえ、それまでランニングなんてジムで2、30分走れたかどうかの人です。

皆さんがランニングやり始めた時、
42.195kmを自分が走るって想像できましたか??

自分が60歳を超えてる身で、今からフルマラソン走るぞって、、そしてコツコツと練習して、、大会にも出て、、

一人でやり遂げられる自信ありますか??


体力のある若者でさえ続かない人が多いというのに。

私も、仕事などきっかけがあって今こうして走れていますけど、同じ立場になったとしたらフルマラソン走る自信なんてありません。
歳を理由に辞退しているでしょう。


でも、やれるんですね。
マラソンは年齢関係ないな〜と改めて思いました。

彼女は当日のレース中でも会うことがあって(周回コースなので)、追い抜き際のエールに手を振って笑顔で応えてくれました。

後で記録を見たら、3時間50分ぐらいでゴールしてたかと思います。
ちゃんとマイペースで走っていたのですね^ ^
格好もビシッと"女性ランナー"でしたし(笑)


自分もこの大会ではそれなりに納得する走りができて良かったのですが、それよりもこの再会と成長を聞けたのがトレーナーとして何より嬉しかったです。

最近は自分の成長よりも、人の成長や感謝の言葉に、ランニングやトレーニングのやりがいを感じています。

今のジムでもフルマラソン完走めざして頑張っているお客様がいるので、しっかり導いていこうと思います^ ^

マラソン大会が人を変える

(2015年1月30日(金) 22:56)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ダイエット~マラソン完走まで。講習会経験もある現役トレーナー

ブログ記事 ページ先頭へ