サイタスポーツ教室ランニング教室東京 ALL・ランニング塾 スクールブログ マラソン大会が...

マラソン大会が人を変える

先日、意外な再会に驚きました。

今年1月にお台場で行われた30km大会での出来事。

同じレースに出る仲間と広場で荷物を置き、さぁ準備しようかとゼッケンを取り出していたら、後ろから

「大石先生…」

と声をかけられました。
振り返ると、どこかで見覚えのある年輩の女性が。

「大宮のジェクサーではお世話になりました」

と言われ、えっ…あっ!!

それは3年ほど前にフィットネスクラブでパーソナルトレーニングをしていたお客様でした。

私が驚いたのは久し振りの再会だっただけではなくて、"彼女がなんでこの場所にいるのか"ということでした。

なにせ、3年前のジムでのトレーニングでは運動不足解消と減量という目的で、ランニングなんてほんのちょこっと、トレッドミルで走り方をレクチャーした程度でしたので。

それが、久々会うなり突然30kmのマラソン大会に出ちゃっているわけです^^;

そんなこんな考えてるうちに彼女の方が驚きを察したのかすぐ話してくれました。

「去年東京マラソンに応募してみたら、なんと当たってしまったんです!!とにかく走らなきゃとにかく思い、少しずつ外走って練習して、この前はハーフマラソンをなんとか完走しました。今日は30km走に挑戦してみようと思いまして。4時間くらいでゴールできらいいなと…」


…素晴らしい。

マラソンって人をこんなにも成長させるのかと思いました。

だって、考えてみて下さい。

詳しい年齢は忘れましたけど、もう60は超えてる年輩の女性です。

いくら東京マラソン出場というプレミアチケットが当たったとはいえ、それまでランニングなんてジムで2、30分走れたかどうかの人です。

皆さんがランニングやり始めた時、
42.195kmを自分が走るって想像できましたか??

自分が60歳を超えてる身で、今からフルマラソン走るぞって、、そしてコツコツと練習して、、大会にも出て、、

一人でやり遂げられる自信ありますか??


体力のある若者でさえ続かない人が多いというのに。

私も、仕事などきっかけがあって今こうして走れていますけど、同じ立場になったとしたらフルマラソン走る自信なんてありません。
歳を理由に辞退しているでしょう。


でも、やれるんですね。
マラソンは年齢関係ないな〜と改めて思いました。

彼女は当日のレース中でも会うことがあって(周回コースなので)、追い抜き際のエールに手を振って笑顔で応えてくれました。

後で記録を見たら、3時間50分ぐらいでゴールしてたかと思います。
ちゃんとマイペースで走っていたのですね^ ^
格好もビシッと"女性ランナー"でしたし(笑)


自分もこの大会ではそれなりに納得する走りができて良かったのですが、それよりもこの再会と成長を聞けたのがトレーナーとして何より嬉しかったです。

最近は自分の成長よりも、人の成長や感謝の言葉に、ランニングやトレーニングのやりがいを感じています。

今のジムでもフルマラソン完走めざして頑張っているお客様がいるので、しっかり導いていこうと思います^ ^

マラソン大会が人を変える

(2015年1月30日(金) 22:56)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ダイエット~マラソン完走まで。講習会経験もある現役トレーナー

新着記事

ALL・ランニング塾の大石です。 2016年も残り一か月となりました。マラソンも秋の大きなレースが続々と開催され、その結果から冬の大会に向けて練習に励む方も多いようですね。 私も秋はロード・トレイルといくつか大会に出ましたが、⒒月はさいたま国際マラソンに出ました。生徒さんや知り合い...

パーソナルトレーナーの大石です。 秋はレースシーズンでもありますが、私は9月から久々にあるお客様のダイエット指導をしています。 (もちろんサイタではありません) ランナーの皆さんからすれば、「痩せるには有酸素運動」ということは当然に思ってますし、実践者でもありますよね。 体型の...

ALL・ランニング塾の大石です。 秋に入り、またレースシーズンとなりましたね。 私はシーズンオフがほぼなく、2016年になって大会に出ていない月は5月と8月だけでした。 突然ですが、皆さんが大会のエントリーで良く使ってるランネット(アールビーズ社)の調査によれば、ランニングを...

ALL・ランニング塾の大石です。 オリンピックも終わり、今度はパラリンピックが始まりますね。 オリンピックの興奮、感動を力に練習に励みたい所ですが(マラソンは惨敗ですが…)夏の暑さ、先週末からの台風…とランナーにとっては練習が思うようにいかない時期かもしれません。 10月、11月...

ALL・ランニング塾の大石です。 日頃、生徒さん達とはあまりじっくりお話する機会も少ないので、今回は8月から一般エントリーの始まる「東京マラソン」を初心者の方に向けて私見も交えながら伝えてみようと思います。 先に断っておきますが、私は東京マラソン財団のまわし者でも何でもありません(...

ブログ記事 ページ先頭へ