全国5万人が受講している「サイタ」

ランニング教室・マラソントレーニング

ランニング教室・マラソントレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室ランニング教室東京 修造ランニング教室 スクールブログ ダイエット失敗...

ダイエット失敗の要因(3)

前回ダイエットの王道は「適度な食事制限」「適度な運動」「日常生活で運動量を増やす」と書きましたが、この中の2つが阻害されてしまうとダイエットは続きません。むしろ体重が増えてしまいます。

私は以前、ストレスで必要以上に食べてしまい、運動時間が取れない生活を強いられたことがありました。要因は仕事です。

私はストレスを食べ物で解消できるタイプです。特にスイーツは一時的にストレスを消し去ってくれるので、仕事が忙しい時は頻繁に食べてしまいます。

ランニングでもストレスは解消できますが、忙しいときはランニングをする時間が無くなります。
一時期、会社から帰って夜中1時から1時間程走る生活を続けたことがありますが体調を壊しました(笑)。

ですので仕事でストレスが貯まったときは食べまくることになります。

【事例3 仕事時間の増加によるダイエット阻害】
ストレスによる暴飲暴食、運動する時間が取れなくなり体重が増加する

■原因
仕事時間の増加

■対策
仕事時間を減らすしかないのですが、大抵の場合それは自分の力だけでは無理でしょう。
そうなるとダイエットを一時的に中断するしかありません。

そしてダイエットを再開するタイミングを計るのが大事です。
仕事が落ち着く時期を待ち、ダイエットを再開します。


3回に渡ってダイエット失敗の要因、原因と対策を書いてきましたが参考になったでしょうか?

私はダイエットに何度も失敗しリバウンドしてきました。
けれども何度もチャレンジすることで結果的には30kg以上のダイエットに成功しました。
ダイエットは長い目で続けることが大事だと思います。

 

(2015年1月30日(金) 10:59)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

90→61kgに減量しフルマラソン完走!ランニングの楽しさお伝えします

修造ランニング教室
北村修造 (ランニング)

東京・新橋・品川・川崎・横浜・原宿・武蔵小杉・新横浜・中目黒・学芸大学・田園調布・多...

ブログ記事 ページ先頭へ