全国5万人が受講している「サイタ」

ランニング教室・マラソントレーニング

ランニング教室・マラソントレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室ランニング教室東京 修造ランニング教室 スクールブログ ダイエット失敗...

ダイエット失敗の原因(1)

私のプロフィールに「90→61kgに減量しフルマラソン完走!」と書いてあります。この点に興味を持つ方も多いので今回はダイエットの話をします。

ダイエットを辞書で調べると
「病気治療・健康増進・美容などのために、食事の量や種類を制限すること。」
とあります。

厳密に言えばダイエットとは食事制限のことで減量や脂肪削減のことではないのです。しかし「ダイエット=痩せる」が一般的に使われるているので、ここでもそのように話を進めます。

私は現在体重60kgですが、ここまで体重を落とすには紆余曲折がありました。順調に体重が落ちる時期もあれば、何故か体重が落ちない時期、油断して体重が一気に増えた時期もありました。

体質的に体重が増えやすく甘いものが大好きなので、ダイエットには気合いが必要なのです。

ダイエット方法は本や雑誌で紹介されていますのでここでは触れず、これまでの私の経験でダイエットに失敗した原因、そうならない為の対策をお伝えします。


【事例1 頑張っているのに体重が減らない】

食事に気をつけているし、ランニングも続けているけど全然体重が減らない時期がありました。

基礎代謝とランニングで消費されるカロリーが食事の摂取カロリーを上回っていましたが、体重が減らないのです。

■原因
食事以外の摂取カロリーのチェックが甘かったのです。
例えば一日に缶コーヒーを5本飲んだり、スポーツドリンクを1リットル位飲んだりしているのにこれを摂取カロリーに入れていませんでした。
仕事をしながら摘むお菓子のカロリーも馬鹿になりません。

■対策
口に入れたもののカロリーをしっかりと把握することです。特に飲み物は見過ごされがちです。
チョコレート1つでも30Kcalはあります。
会社で同僚が配ったお土産1個が60Kcalの場合もあります。

1週間を目標に口に入れたもの全てのカロリーを計算してみましょう。思っていた以上に取得している場合が多いです。

摂取カロリーを正しく把握してダイエット計画を見直しましょう。


続きは次回に。

 

(2015年1月24日(土) 0:23)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

90→61kgに減量しフルマラソン完走!ランニングの楽しさお伝えします

修造ランニング教室
北村修造 (ランニング)

東京・新橋・品川・川崎・横浜・原宿・武蔵小杉・新横浜・中目黒・学芸大学・田園調布・多...

ブログ記事 ページ先頭へ