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今年の目標は?正しい目標の立て方・・・

2015年、1回目のブログ更新です。
今年もよろしくお願いいたします。

新しい年を迎えて、今年の目標を明確にしている人も多いと思いますが、
具体的な目標を立てましたか?

目標は人それぞれ、いろいろあると思います。

しかし、なかなか目標が達成できないと言う人に、目標の立て方が間違っている人が多いというのが実情です。

悪い例がダイエット!例えば
「今年は5kg減量する」

一見、よくある目標ですね。でもこれは良くない目標設定です。

まず、いつまでに5kg減量するのか?が明確ではありません。
大切なのは「期限を設ける、期日を明確にする」 です。

つまり、いつまでに!を明確にして目標を立てると言う事です。


次に、5kg が妥当なのかどうかで、現実味があるか無いかが重要です。
重要なのは「出来る目標を立てる!」です。

逆に言うとできない目標は立てない、と言う事です。
少し手を伸ばせば届きそうな目標にする事が重要です。

 これはとても重要なポイントで、例えば1カ月、1kgの減量を目標にしておいても、2kg減 らしてはダメと言う事は無いのです。重要なのは勝ち癖をつける事です。
 1カ月で3kgの減量を目標にして、2kg減ったとしても目標達成出来なかった事になると
 ダイエットが失敗した事になってしまい、これを続けると負け癖になります。
 負け癖がつく事は最も避けなければなりません。

そして、もうひとつ 「紙に書く!」と言う事です。
頭で考えている人は多いのですが、頭で考えているだけでうやむやになっていませんか?

しっかりと明記すること。そしていつでも目に触れるところに貼っておくとか、手帳に入れておくとかが良いでしょう。

まとめると、正しい目標の立て方は次の3つです。
 1.「期日を明確にする」 ・・・いつまでに
 2.「出来る目標をたてる」・・・どれくらい
 3.「紙に書く」・・・結晶化

これが具体化すると言う事で、ではこの3カ月何をしたら良いのか。
では、この1カ月、何をしたら良いのか。
では、この1週間、何をしたら良いのかが決まってきます。

ランニングやマラソンへの挑戦も同じ様に考えて、正しい目標を立てましょう!
マラソンは大会の期日が決まっていますから、期日を明確にする事は容易にできます。

いつまでに、どれくらいをしっかり明記して、今シーズンに望みましょう!


今年の目標は?正しい目標の立て方・・・

(2015年1月5日(月) 10:10)

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この記事を書いたコーチ

親しみやすさ抜群!本格的なラン~ダイエット・健康維持のジョギングも可

やぎちゃんのランニング教室
柳沼浩 (ランニング)

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