全国5万人が受講している「サイタ」

ランニング教室・マラソントレーニング

ランニング教室・マラソントレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室ランニング教室東京 修造ランニング教室 スクールブログ 「マラニック」...

「マラニック」ってご存知ですか?

「マラニック」は「マラソン」と「ピクニック」を繋げた造語です。
「マラソン」のような長い距離を「ピクニック」のように楽しく走るもので競技性は全くありません。3~5人位のグループをリーダーが率いて、景勝地を走ったり、観光地に立ち寄ったり、名物を食べたりして楽しみます。

1月2日、私はマラニックを一人で楽しんできました。名づけて「ボッチマラニック」。決して友達が居ない訳ではありません(笑)。自由気ままな一人での楽しみ方もあるのですよ。

朝8時過ぎに川崎の自宅を出て鶴見川を下り、第一京浜へ箱根駅伝を観戦に向かいました。9時前に現地に到着。約10分後にトップの選手が走って来ました。どの選手も体幹の安定感が素晴しかったです。

観戦後、とりあえず横浜方面を目指しました。この辺りは何度も走ったことがあるので安心して走れます。横浜駅の手前で第一京浜に別れを告げ、「横浜みらとみらい地区」へ。

「横浜みなとみらい地区」の海沿いは観光地でランナーも多いのですが、いつもの休日よりランナーは少なかったです。やはり正月三が日だったからでしょう。天気が良かったので「臨港パーク」「赤レンガ倉庫」と景色を楽しみながら走り、「山下公園」で休憩。

次の観光地を目指し「港の見える丘公園」への坂道を登りました。坂道は良いトレーニングになります(笑)。高台からの景色を楽しんだ後、少し走って「根岸森林公園」に行き1.5kmの散歩コースのを1周。

その後、国道16号線を南下。新杉田付近で昼前になり、お腹が空いてきたのでラーメン屋さんを探しました。この辺りは横浜家系ラーメン発祥の地と言われています。残念ながらほとんどのお店は正月休み。仕方なくファミリーレストランで昼飯を摂りました。

昼飯後は更に国道16号を南下。国道沿いの単調な景色に飽きてきたので「八景島」に向かいました。「八景島」には水族館、遊園地が有り、施設の入場は有料ですが敷地内は無料で入れます。ここで景色楽しみながらちょっと休憩。

そこから先は淡々と南下。短いトンネルがところどころにあり、走っていてアクセントになりました。

横須賀市街地のビルが見えてきました。スタートしてから50km位走り、時刻も15時近くだったので今日のゴールは横須賀に決めました。観光地をゴールにしたかったので「三笠公園」に向かいます。

「三笠公園」着。休憩をすると「もう少し走れるかな?」と感じ始めたので約10km先の「観音崎」に一旦向かいました。
が、日が翳り始め気温も下がってきたので横須賀に戻り、ボッチマラニック終了。電車で家路につきました。

結局、川崎から横須賀まで52.62km走り、楽しみながら良い練習が出来ました。

初心者の方は「52km!!」と驚かれるかもしれませんが、しっかりした姿勢を保ち、効率的なフォームで走ると脚が痛くならずに長い距離が走れますよ。

「マラニック」ってご存知ですか?「マラニック」ってご存知ですか?「マラニック」ってご存知ですか?

(2015年1月3日(土) 13:16)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

90→61kgに減量しフルマラソン完走!ランニングの楽しさお伝えします

修造ランニング教室
北村修造 (ランニング)

東京・新橋・品川・川崎・横浜・原宿・武蔵小杉・新横浜・中目黒・学芸大学・田園調布・多...

ブログ記事 ページ先頭へ