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ランニングが続かないのは意思が弱いから?(4)

前回ご紹介したのは走り出す前のモチベーションを上げる方法でした。

今回は長期的にモチベーションを維持する工夫を幾つかご紹介します。
紹介する順番に意味はありませんので、ご自身で出来そうなものからトライしてみてください。

1つ目は「目標を持つ」です。
「ランニングは健康に良いと聞いたから」といってランニングを始める人も多いでしょうが、漠然と始めただけでは効果が出る前にランニングを止めてしまうケースが多いでしょう。
 そうならない為にも具体的な目標を持つことをお勧めします。
 例えば「一ヶ月で体重を1kg減らす」「一ヶ月で30分ゆっくり走り続けられるような体力をつける」等です。
 但し達成が難しい目標は逆にモチベーションを下げることになるので注意してください。目標を立てるときは「無理しないで余裕を持って」です。

2つ目は「周囲の人にランニングを始めたことを宣言する」です。
「ランニングを始めたんだ」「毎週日曜日に走っている」と周りに言えば、それが良いプレッシャーになります。
 宣言した事を簡単に止めてしまい周囲から「意志が弱い」「口だけのやつ」と思われのは癪です。ですので宣言はランニングを続けるモチベーションになります。

3つ目は「ランニンググッズを購入する」です。
 ランニングウエアを新しく購入すると次回のランニングが楽しみになります。
 ウエアやシューズは高価ですので、ランニンググローブ、キャップのような1000~2000円程度のものを時々買うのがお勧めです。
 百円均一ショップにもランニングに使えそうなものがあります。私は練習用のグローブやネックウォーマーは百円均一ショップで買いました。
 また「ランニングが3ヶ月続いたらランニングウォッチを買う」というようにグッズ購入をモチベーションにするのも良いと思います。

4つ目は「大会にエントリーする」です。
 大会にエントリーすると「何月何日に何キロ走る!」と自然に目標が設定されテンションが上がります。
 インターネットで「ランネット」「スポーツエントリー」にアクセスすると大会の検索が出来ますのでご自分のレベルに合った大会にエントリーください。


これまで4回に渡り、ランニングを続けるコツをご紹介して参りましたが、ご参考になったでしょうか?

ランニングは続ければ続けるほどに効果が実感できるものです。是非ランニングを続けて効果を実感して頂きたいと思います。

今回ご紹介し切れなかった内容もまだまだ有ります。
もっと詳しい内容をお聞きになりたい方は、是非無料の体験レッスンをご利用ください。

お申し込みお待ちしております。

 

(2014年12月23日(火) 13:53)

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この記事を書いたコーチ

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