全国5万人が受講している「サイタ」

ランニング教室・マラソントレーニング

ランニング教室・マラソントレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室ランニング教室東京 修造ランニング教室 スクールブログ ランニングが続...

ランニングが続かないのは意思が弱いから?(2)

大人になって「歯磨きを続けているのは意思が強いからだ」と言う人はいないでしょう。
でも毎日続けていますよね。

何故でしょう。
それは歯磨きが生活のパターンに組み込まれているからです。
寝る直前とか、お風呂に入る前、もしかしたらお風呂の中かもしれません。

ランニングも同じです。
ランニングを続けるためのポイント2つめは
「ランニングを生活のパターンに組み込む」です。

例えば
・日曜日は朝ごはんを食べたらランニングする。
・ノー残業デーの水曜日は真っ直ぐ家に帰りランニングしてから晩御飯にする。
・定期的に「修造ランニング教室」を申し込む(笑)
等です。

「別の予定が入るかもしれないから、そんなのは無理だ」
と言う方もいるでしょう。
ちょっと発想を変えて週に一度くらいランニングの時間を優先しては如何でしょうか?

普段は仕事や家事を優先してスケジュールを組んでいる方が多いと思います。
ですので週に一度くらい自分を(ランニングを)優先しても良いと思います。こんな発想の転換が生活にも新しい効果がもたらすかもしれませんよ。

「そのパターンが出来上がるまでが難しいんだ」
そんな声も聞こえてきそうです。
確かにその通りです。

歯磨きも勝手に染み付いた訳ではないですね。
子供の頃に親から「歯磨きしなさい」「歯磨きしないで寝ると虫歯になるよ」と言われ続け、生活パターンに組み込まれたのだと思います。

やはりランニングも生活パターンに組み込むにはちょっとした努力が必要です。

続きは次回に。

 

(2014年12月16日(火) 10:21)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

90→61kgに減量しフルマラソン完走!ランニングの楽しさお伝えします

修造ランニング教室
北村修造 (ランニング)

東京・新橋・品川・横浜・原宿・武蔵小杉・新横浜・中目黒・田園調布・多摩川・元住吉・綱...

ブログ記事 ページ先頭へ