サイタスポーツ教室ランニング教室東京 修造ランニング教室 スクールブログ ランニングが続...

ランニングが続かないのは意思が弱いから?(2)

大人になって「歯磨きを続けているのは意思が強いからだ」と言う人はいないでしょう。
でも毎日続けていますよね。

何故でしょう。
それは歯磨きが生活のパターンに組み込まれているからです。
寝る直前とか、お風呂に入る前、もしかしたらお風呂の中かもしれません。

ランニングも同じです。
ランニングを続けるためのポイント2つめは
「ランニングを生活のパターンに組み込む」です。

例えば
・日曜日は朝ごはんを食べたらランニングする。
・ノー残業デーの水曜日は真っ直ぐ家に帰りランニングしてから晩御飯にする。
・定期的に「修造ランニング教室」を申し込む(笑)
等です。

「別の予定が入るかもしれないから、そんなのは無理だ」
と言う方もいるでしょう。
ちょっと発想を変えて週に一度くらいランニングの時間を優先しては如何でしょうか?

普段は仕事や家事を優先してスケジュールを組んでいる方が多いと思います。
ですので週に一度くらい自分を(ランニングを)優先しても良いと思います。こんな発想の転換が生活にも新しい効果がもたらすかもしれませんよ。

「そのパターンが出来上がるまでが難しいんだ」
そんな声も聞こえてきそうです。
確かにその通りです。

歯磨きも勝手に染み付いた訳ではないですね。
子供の頃に親から「歯磨きしなさい」「歯磨きしないで寝ると虫歯になるよ」と言われ続け、生活パターンに組み込まれたのだと思います。

やはりランニングも生活パターンに組み込むにはちょっとした努力が必要です。

続きは次回に。

 

(2014年12月16日(火) 10:21)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

90→61kgに減量しフルマラソン完走!ランニングの楽しさお伝えします

新着記事

5月から6月は比較的ランニングをし易い時期です。 冬のように外に出るのがお億劫にならず、夏のように暑さで走るのがきつくならず、軽く走ると汗ばむような走り易い気候です。 来シーズン初フルマラソンに挑戦する方、フルマラソンでタイム更新を狙う方は、今の時期、ゆっくり長い距離を走るトレーニ...

4/15(日)に「かすみがうらマラソン」を走ってきました。 フルマラソンです。 3月に「古河はなももマラソン」で大撃沈をしてから調子が上がらず、トレーニングもあまり出来ていなかったので、今回は記録を狙わず楽しく走ることにしました。 そんな時、ラン友(ランニング友達)から 「4時...

3/11(日)に「古河はなももマラソン」でフルマラソンを走ってきました。 当日の天候は曇り、気温は低めで、風はほとんど無し。 絶好の気候コンディションです。 今シーズンは良いタイムが出ていないので、タイムを狙いにいきました。 といっても2月に練習を兼ねて走ったハーフマラソン...

この前の日曜日に「第19回ハイテクハーフマラソン」を走ってきました。 久しぶりのハーフマラソンです。 天気は快晴、気温は低め、風が少し強めのまずまずのコンディションでした。 コースは荒川の河川敷でした。 幸いなことに前半が向かい風、折り返してから後半が追い風になったので気分...

11月に入りランニングシーズン真っ只中です。 既にシーズン前半の目標レースを走り終えた方、11月末にレースを控えた方、レースは年に1本しか走らない方はレースに向けたトレーニングの真っ最中ですね。 私も初心者の頃はフルマラソンは年に1本しか走っていませんでした。 初めてのフルマラソ...

ブログ記事 ページ先頭へ