全国5万人が受講している「サイタ」

ランニング教室・マラソントレーニング

ランニング教室・マラソントレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室ランニング教室千葉 波乗りスナフキンのランニング教室 スクールブログ 鋸山&...

鋸山&たけのこの里♪

皆さんこんばんは!

江野澤です。

先日、鋸山の頂上へ行きたけのこの里を食べてまいりました♪

千葉県の山と言えば鋸山が思い浮かぶ人も多いかと思います。
私は残念ながら出場した事はありませんが鋸山ではトレイルランのレースも開催されているようです。

今回は観光で賑やかな鋸山ではなく、鋸山(本当の山頂)に行って来ました。
本当の山頂?と聞くと少しおかしな感じもしますが鋸山の山頂はロープウェイの山頂駅のすぐ近くにある「鋸山山頂」と書いてある観光客の方がよく写真を撮られている山頂標識のところでも有名な地獄のぞきがあるところでもなく、少し離れた静かな場所に三角点のある本当の山頂があるという事はあまり知られていないようです。
また鋸山という名前は通称で「乾坤山(けんこんざん)」が正式名称のようです。

今回は浜金谷駅~観月台~石切場跡~東京湾を望む展望台~鋸山山頂というルートのピストン(往復)で日本寺の方へは行かなかったので比較的静かな山歩きとなりましたが十分楽しめました。
浜金谷駅や観月台付近から鋸山を見ると本当に山が鋸のように見えました。

鋸山の山頂からは北側は富津、君津、木更津方面などが見渡せますが、「東京湾を望む展望台」からの景色がオススメです!
伊予ヶ岳や富山、保田や安房勝山方面、ロープウェイの山頂駅や金谷のフェリー乗り場から神奈川県の久里浜方面、富士山も見えました。

有名な投資の相場格言に「人の行く裏に道あり花の山」という言葉がありますが今回の鋸山ハイクはそんな言葉を思わせるような?山歩きとなりました。

また、今回は行きませんでしたが日本寺には石仏としては日本一の大仏や有名な地獄のぞきもあります。

ロープウェイに乗り地獄のぞきの方へも行った事もありますが実は私は高い所が苦手なのでロープウェイにも乗らず地獄をのぞかなくても良い今回のルートは自分にとってはベストチョイスな気がしています。

「なんで登山してるのに高い所が苦手なの?(笑)」「北アルプスとか一人で登って来るのに?(笑)」
と笑われた事も何度かありますがロープウェイや地獄のぞきや遊園地の観覧車などは自分にとっては別物ですf(^_^;

皆さん、走っても歩いても観光しても◎な鋸山!
今回私は歩きましたが走ってみたくなりました。
皆さんも是非行かれてみてはいかがでしょうか?
「東京湾を望む展望台」からの景色は皆さんが実際に歩いてみて、走ってみて確かめてみて下さい!

写真は鋸山山頂と山頂からの展望

鋸山&たけのこの里♪鋸山&たけのこの里♪鋸山&たけのこの里♪

(2014年12月5日(金) 13:50)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

サーフィン、キックボクシング他、筋金入りのスポーツマン。資格多数で安心

ブログ記事 ページ先頭へ