サイタスポーツ教室ランニング教室北海道 やぎちゃんのランニング教室 スクールブログ 心拍トレーニン...

心拍トレーニングで効率的にタイムアップ!

運動中の脈拍数を測定しますか?

心拍を意識しながらトレーニングすると、とても効率的なトレーニングができます。
そこでお勧めするのが心拍計です!

私は長年ポラール(POLAR)という、歴史のある信頼のブランドの心拍計を愛用しています。
最近は種類も豊富に販売されており、低価な物も増え、とても身近なものになってきました。

脈拍というのは運動の強さを表します。心拍数=運動強度って事です。
心拍計は走りながら、今現在の運動強度が判るって事です。

その日の体調にも影響しますが、どれくらいの運動強度で走っているのか?
もう少し頑張れるのか?もう少しペースを上げたらどこまで脈が上がるのか?

脈拍からいろんな事が判ります。

一番簡単な使い方、考え方はいつもと同じペースで同じタイムでラップを刻んでいるのにいつもよりも脈拍は少なくなっていたら、はっきりとレベルアップしたと言えるでしょう。

こういう場合はいつもと同じ脈拍でランニングすれば前よりも早く走れるはずです。

マラソンのタイムを縮めたい方には判りやすいトレーニングになると思います。

ちなみにどれくらいの脈拍数がどれくらいの運動強度なのか、一つの目安は次の様に計算してみてください。

まず運動強度は0%~100%まであります。

運動強度0%って事は運動していない状態です。ですので安静時脈拍です。
安静に座っている時の状態が運動強度0%ですね。脈で言うと80前後ですね。

運動強度100%って事はもう限界っていう運動の事で脈拍は最大心拍数です。

最大心拍数は (220-年齢) で計算する事が良く使われます。

例えば30歳の人で、安静時心拍数が80だった人の50%運動強度は?

(220-30)=190 (最大心拍数)

190(最大心拍数)-80(安静時心拍数) = 110
110の50%は 110×0.5=55

80(安静時心拍数)+55 =135  と計算します。

50%運動強度は135拍となり、135±5くらいで運動するのがこの人の50%運動強度になるのです。
逆に計算すれば、いつも走っている脈拍が運動強度何%だったのかが判ります。

判りづらかったでしょうか?・・・質問には対応しますのでご遠慮なく。

ぜひとも心拍計を使った心拍トレーニングをお試しください!









心拍トレーニングで効率的にタイムアップ!心拍トレーニングで効率的にタイムアップ!

(2014年12月3日(水) 19:18)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

親しみやすさ抜群!本格的なラン~ダイエット・健康維持のジョギングも可

新着記事

2015年も秋を迎え、寒さが日に日に増してきます。 私が住んでいる北海道ではもうすでに雪が降りました。あと1カ月もすると雪が積もるのでしょうね。 北海道ではこれからがオフシーズン! 寒さと雪でどうしても外に出て走りづらい季節になります。その間に屋内で筋トレや体のメンテナンスをする事も...

10月11日(日)北海道の苫小牧にてハーフマラソンに出場してきました! この大会には初めて参加したので、不安がたくさんありましたが、問題無く参加する事ができました。 大会も規模もなかなかの大きさで、盛り上がっています。 ただこの日は天気が悪かったのが残念です。 朝方はそれほ...

2017年10月4日(日) 第40回の札幌マラソンが開催されました。 この大会はフルマラソンはありませんが、ハーフ、10k、5k、その他小学生の部やファンペアと言っていわゆる親子マラソンなどたくさんの種目があり、札幌市民はもちろん道内、道外の方にも広く親しまれている、参加者が14,000...

9月23日(水) 第24回ピパオイヘルシーロードレース兼第20回美唄市ハーフマラソンが行われ、出場してきました。 この大会に出場するのは初めてでしたが、ご縁があって美唄市の職員の方とも親交があり、今回出場してみようと申し込んでありました。 大会は車いすや2km、3km、5km、親子...

9月の北海道、今年は残暑も無く、北海道らしい気温の秋を迎えています。 マラソンランナーにとっては9月に入りシーズンイン! ここのところ北海道ではマラソン大会が乱立しています。 9月23日には札幌でマラソンリレー、美唄でハーフマラソン。 27日には旭川、ルスツ、網走、余市と4大会...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ランニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

ブログ記事 ページ先頭へ