全国5万人が受講している「サイタ」

ランニング教室・マラソントレーニング

ランニング教室・マラソントレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室ランニング教室沖縄 そよ風ランニング教室 スクールブログ 腸腰筋を意識し...

腸腰筋を意識したランニング

皆様こんにちは

本日、地元の八重山小学生駅伝大会を
観戦して参りました。
男女別の全区間同距離5区間で行われました。

タスキが渡ると勢い良く飛び出して行くのですが競技場に戻って来ても
しっかりカガトがお尻まで引き寄せているのを見てビックリ!(◎_◎;)
普段から基礎が出来ている証拠です



さて、前回筋力(筋肉)のバランスのお話を致しましたが
今回は「腸腰筋」の働きについて語りたいと思います。

腸腰筋が弱いとどうなるか
ランニングでは後半モモが上がらない
一般的には腰痛の原因ともあります。
なので腹筋同様に大事な筋力の1つと知っておきましょう♪( ´θ`)ノ

トレーニング方法(走り以外)は様々有りますので今回ご紹介致しませんが
筋肉部位を意識しながら走り続けると結構な疲労感が表れます!

私は3日間この腸腰筋を意識したランニングを実施しました。
1日目:16キロ
2日目:14キロ
3日目:12キロと…

初日はL・S・Dで正しいフォームで後半ペースUP
2日目は距離が短くなるので初日の基本動作プラススピードUP
3日目は更に距離が短くなるので基本動作プラス、折り返し(6キロ)してからのペースUP



距離や時間は個人にお任せ致しますが是非参考にやってみては

腸腰筋を意識したランニング腸腰筋を意識したランニング

(2014年11月16日(日) 16:57)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

全日本駅伝出場!続ける楽しさを豊富な経験談とともにお届け

ブログ記事 ページ先頭へ