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腸腰筋を意識したランニング

皆様こんにちは

本日、地元の八重山小学生駅伝大会を
観戦して参りました。
男女別の全区間同距離5区間で行われました。

タスキが渡ると勢い良く飛び出して行くのですが競技場に戻って来ても
しっかりカガトがお尻まで引き寄せているのを見てビックリ!(◎_◎;)
普段から基礎が出来ている証拠です



さて、前回筋力(筋肉)のバランスのお話を致しましたが
今回は「腸腰筋」の働きについて語りたいと思います。

腸腰筋が弱いとどうなるか
ランニングでは後半モモが上がらない
一般的には腰痛の原因ともあります。
なので腹筋同様に大事な筋力の1つと知っておきましょう♪( ´θ`)ノ

トレーニング方法(走り以外)は様々有りますので今回ご紹介致しませんが
筋肉部位を意識しながら走り続けると結構な疲労感が表れます!

私は3日間この腸腰筋を意識したランニングを実施しました。
1日目:16キロ
2日目:14キロ
3日目:12キロと…

初日はL・S・Dで正しいフォームで後半ペースUP
2日目は距離が短くなるので初日の基本動作プラススピードUP
3日目は更に距離が短くなるので基本動作プラス、折り返し(6キロ)してからのペースUP



距離や時間は個人にお任せ致しますが是非参考にやってみては

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(2014年11月16日(日) 16:57)

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