サイタスポーツ教室ランニング教室岡山 週1から始めるランニング スクールブログ 予防から対策へ...

予防から対策へ。

こんにちは。ランニングアドバイザーの府木です。


前回、インフルエンザや風邪の「予防」に関するお話をさせて頂きました。


しかし、どんなに予防を心掛けていても病気になってしまうこともあります。


さて本日はインフルエンザの症状に関し、風邪と比較をしながらお話をさせて頂きます。


インフルエンザと風邪は、ともに上気道(鼻やのど)がウィルスの感染によって起こる病気です。


インフルエンザの原因は、インフルエンザウィルスが原因となります。
(このウィルスは湿度に非常に弱いという性質があります。)


また風邪の原因となるウイルスはインフルエンザウィルスと種類が異なります。


春や秋にはライノウイルス。冬にはコロナウイルスが。鼻水やのどの痛み、咳などの症状を引き起こします。


通常の風邪はのどや鼻に症状が現れるのに対し、


インフルエンザは急に38~40度の高熱がでるのが特徴です。さらに、倦怠感・筋肉痛・関節痛などの全身症状も強く、これらの激しい症状は通常5日間ほど続きます。また、気管支炎や肺炎を併発しやすく、インフルエンザ脳症や肺炎など、重い合併症を起こしやすいことも風邪とは異なる点です。


特に体力のない高齢者の方。乳幼児などは命にかかわることもあります。


運動を行うとカラダに対し、ストレスを与えてしまいます。そのため3時間ぐらいはどんなに元気な人でも免疫力が一時的に下がり病気に感染する危険性が高い状態となっています。


インフルエンザの流行期間は、12月から3月です。予防接種でうつワクチンの効果は3ヶ月ぐらいです。効果の持続期間なども考慮に入れて頂きながら、しっかりとできる事をして頂ければと想います。


体調を崩しては運動どころではありません。


まずはしっかりと体調を整えてから運動しましょう。

 

(2014年11月15日(土) 11:35)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

初心者~トップアスリートまで、気さくな指導が好評!無理なくスタートOK

新着記事

おはようございます。ランニングアドバイザーの府木薫です。 本日は久々のオフ! お休みは、なんだか心がワクワクして。本当はゆっくり寝ることができるのに。 いつもより早く起きて、体を動かしたくなったので美観地区を朝ジョグしてきました。 レトロな街並みを走ったり、歩いたりでき...

こんにちは。ランニングアドバイザーの府木薫です。 インフルエンザシリーズ最終回です。 インフルエンザの予防接種をする方が多くなる季節です。 意外と知られていませんが、このインフルエンザの予防接種って必ず効果があるとは限りません。それどころか、全く効果がない場合もあ...

こんにちは。ランニングアドバイザーの府木です。 前回、インフルエンザや風邪の「予防」に関するお話をさせて頂きました。 しかし、どんなに予防を心掛けていても病気になってしまうこともあります。 さて本日はインフルエンザの症状に関し、風邪と比較をしながらお話をさせて頂き...

ランニングアドバイザーの府木薫です。 本日のブログは予防対策に関するお話です。 皆様がインフルエンザや風邪など病気になる際の感染ルートを考えたことはありますか? インフルエンザや風邪といった病気を引き起こす原因は… 多くがウイルスの感染と言われていま...

日焼けとその対策のお話です。 みなさん、紫外線(UV)はお肌の大敵と言われていますし。そのようなニュアンスの言葉を耳にしたことがあるかと思います。 しかし紫外線って何ですか?太陽の光?シミができるもの?日焼けの原因になるもの? 本当は何という,お話をさせて頂ければ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ランニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ