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冬到来!冬場のトレーニングに歩くスキー!

11月の札幌に冬が突然到来しました。

ところで北海道の平均歩数はどれくらいでしょう?
全国47都道府県で男性は31位でしたが、女性はなんと46位!(2012年データ)

どうしても歩数が少なくなってしまいます。
その原因は雪です。

雪が積もるとどうしても外を歩きづらくなります。
雪が無い時には続けられていたウォーキングやランニングも
雪が積もってしまうと、途端に出来なくなってしまう人も多いようです。

これは仕方ありませんね。

でも、雪の上でも走る事はできます。歩く事も出来ます。
雪が積もったからと言って出来ない事は無いのです。

ただ、会場の公園は積雪で使えないですから、使えるコースを選ばないといけませんけどね。

どうしても雪の上では怖いと言うのでしたら、歩くスキー(クロスカントリースキー)はいかがでしょうか?
札幌市内では道具一式をレンタルしてくれる所もたくさんあります。

中島公園、八軒農試公園でレンタル可能で、コースもしっかり整備されています。

私は学生時代、クロスカントリースキーの競技選手でした。
そして、クロスカントリースキーの運動と技術について研究室で専門に学んでいました。

歩くスキーはとても良い運動で、どなたにもお勧めできます。
全身運動ですので消費カロリーはとても高いのが特徴です。
腹筋も背筋もしっかり使いますし、腕も使うので二の腕のシェイプアップ効果も期待できます。

トップランナーにも冬場にクロスカントリースキーを取り入れている人は多いです。

歩くスキーのご指導も可能ですので、興味のある方はぜひお申し込みください。
どうぞよろしくお願いいたします。

冬到来!冬場のトレーニングに歩くスキー!

(2014年11月15日(土) 10:18)

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この記事を書いたコーチ

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柳沼浩 (ランニング)

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