全国5万人が受講している「サイタ」

ランニング教室・マラソントレーニング

ランニング教室・マラソントレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室ランニング教室大阪 福永ランニングスクール スクールブログ 第28回あいの...

第28回あいの土山マラソン

2年ぶりにあいの土山マラソンに参加した。
土山は滋賀と三重の県境で、私の実家(東近江)の近く。
大阪から新名神できて、高速使えばわずか1時間半で会場に着く。
この大会は関西の老舗、おまけに、公認コース、公認大会!
今までフルは7回、ハーフは3回出ていて、
今回は久しぶりのフルマラソン!!
*ホントはシーズン初めで、並のきつさでないコース(アップダウン大有り)

それと先週から腰痛が再発して・・大ピンチ・・
水曜日には朝、布団から起き上がれない状態(けど、それでも走ってました)。
木曜日、遂に接骨院で鍼と電気で治療。
金曜日も再度接骨院で治療。
土曜日はウォーキングだけにした。

休養と鍼のおかげでずいぶん腰は楽。
当日朝は5時半起床、少しだけ近所を走って準備運動。
近所で、知り合いと合流して車で土山に向かった。
天気は心配したけど、何とか晴れて最後まで雨が降らずに良かった。
最初の5kmはいい感じで走れて、7kmで同行の女子2名に追いついた。
腰痛が心配だったので今回はサポランに徹することにした。

女子のベストの4時間切を目指して、サポラン。
前半は1時間57分で通過。これは行けるかと思ったけど・・
土山のコースはそんなに甘くなかった・・
後半のアップダウンで30kmで既に足力はほとんど0.
気力で走ってもらうしかなく、給水と声かけを続けた。
最後までほとんど歩かずに走り続け、
4時間28分無事にフニッシュできた!
*4時間切の目標と女子の走力からオーバーペース
  なので、サポランは上手くでいずに反省です。

走りることの厳しさ、最後まで続けることの大切さを感じてもらった!?
三重県組、弟、いろいろな人達と再会できた良い一日だった。
大阪に戻って、南茨木で楽しい打ち上げで締めくくった!(^^)!

第28回あいの土山マラソン第28回あいの土山マラソン第28回あいの土山マラソン

(2014年11月3日(月) 19:16)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

月間1000km以上走り続けるスポーツマン!怪我の無い走りをゼロから

ブログ記事 ページ先頭へ