サイタスポーツ教室ランニング教室東京 ALL・ランニング塾 スクールブログ 死ぬまでに走り...

死ぬまでに走りたい100の大会

このタイトルは現在発売されているランニング雑誌「Number Do」の特集となっています。

死ぬまでに…とはなんとも大袈裟ですが、国内外のいろんな大会が紹介されています。

前回のブログで東京マラソンが"ワールド・マラソン・メジャーズ"の大会であることをお伝えしましたが、他の5大大会も一度でいいから走ってみたいなとは思います。

でも私は「いつか絶対に走る」と決めた大会が他にあります。
あまり有名な大会ではありませんが。

皆さんはどうでしょうか。
憧れの大会などありますか?

ランニングをやり始めたきっかけが必ずしも大会出場を目的としていない方もいます。

でも目的や目標って、途中で変わるんですよね。

それはそれで良いことだと思います。

走れるようになると、やりたい事がどんどん増えてきます。

フルマラソン完走を目標としてた人が、実際にそれを達成してもう走るのを辞めてるかというと、殆どの人は新たな目的を見つけてまた走っています。

それは誰かに勧められてではなく、自らそうしているのがほとんど。


最近、新たに私のパーソナルトレーニングを受けたいという方のカウンセリングをしました。
その内容をざっくり伝えると
↓↓

Q.どんなきっかけで走るようになったんですか?

A.夏休み中に孫と一緒に走っていたら、走るのが楽しくなってしまって。でも最近、毎日走ってたせいなのか膝が痛くなってしまい…。

Q.何かいずれはこうなりたい(こうしたい)という目標があるんですか?

A.いや…ほ〜んと、できたらなんですけど…ホノルルマラソンを走れたらいいなぁと。

とこんな感じ。

最初に走り出したきっかけはお孫さんの面倒を見るのに走ってたわけですが、今は目的が変わっています。

初めの頃は、フルマラソンなんて到底無理…なんて思っていても、練習を重ねていくと誰でもちゃんと走れるようになります。

目標があると孤独な練習も頑張れますしね。

初心者の方は、まずは5km、10kmと距離を延ばしていけるよう頑張ってみて下さい。

そして、ぜひ大きな大会を目指してみましょう!
この雑誌も参考にオススメですよ♪

死ぬまでに走りたい100の大会

(2014年10月6日(月) 16:45)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ダイエット~マラソン完走まで。講習会経験もある現役トレーナー

新着記事

ALL・ランニング塾の大石です。 2016年も残り一か月となりました。マラソンも秋の大きなレースが続々と開催され、その結果から冬の大会に向けて練習に励む方も多いようですね。 私も秋はロード・トレイルといくつか大会に出ましたが、⒒月はさいたま国際マラソンに出ました。生徒さんや知り合い...

パーソナルトレーナーの大石です。 秋はレースシーズンでもありますが、私は9月から久々にあるお客様のダイエット指導をしています。 (もちろんサイタではありません) ランナーの皆さんからすれば、「痩せるには有酸素運動」ということは当然に思ってますし、実践者でもありますよね。 体型の...

ALL・ランニング塾の大石です。 秋に入り、またレースシーズンとなりましたね。 私はシーズンオフがほぼなく、2016年になって大会に出ていない月は5月と8月だけでした。 突然ですが、皆さんが大会のエントリーで良く使ってるランネット(アールビーズ社)の調査によれば、ランニングを...

ALL・ランニング塾の大石です。 オリンピックも終わり、今度はパラリンピックが始まりますね。 オリンピックの興奮、感動を力に練習に励みたい所ですが(マラソンは惨敗ですが…)夏の暑さ、先週末からの台風…とランナーにとっては練習が思うようにいかない時期かもしれません。 10月、11月...

ALL・ランニング塾の大石です。 日頃、生徒さん達とはあまりじっくりお話する機会も少ないので、今回は8月から一般エントリーの始まる「東京マラソン」を初心者の方に向けて私見も交えながら伝えてみようと思います。 先に断っておきますが、私は東京マラソン財団のまわし者でも何でもありません(...

ブログ記事 ページ先頭へ