全国5万人が受講している「サイタ」

ランニング教室・マラソントレーニング

ランニング教室・マラソントレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室ランニング教室東京 ALL・ランニング塾 スクールブログ 身長が伸びると...

身長が伸びるということ

フィットネスクラブでパーソナルトレーニングをしている60代女性のクライアントさんから最近言われたことです。

「この前健康診断で身長測ったら、背が伸びてたんです! まさかこの歳なって伸びるなんて。おかげさまで…」

と、嬉しそうでした。

ただ、別に私は身長を伸ばす為のトレーニングをしてきたわけではありません(笑)

結果として、身長が伸びました。

少し考えれば想像がつくかもしれませんが…

崩れてたアライメントが整ってきたのですね。

要は、姿勢が改善されたので"本来あるべき身長"に戻ってきたということです。

この女性の本来のトレーニング目的は別にあるのですが、猫背であるが為に肩凝りにも悩んでいた為、そこの部分のアプローチもしてきていたのです。

まだまだ改善の余地はあるのですが、肩凝りがなくなるという感覚だけでなく、数値としても姿勢が良くなったこと確認できたというわけです。

仮に姿勢が悪くなくても、加齢と共に身長は段々と縮んでくるのはご存知でしょうか。

それは、脊柱の軟骨がすり減って厚みがなくなるからです。

さて、この猫背…皆さんは自分自身の姿勢を判断できますでしょうか?

この話をするとよく周りから驚かれるのですが、実は私も4年ほど前までは猫背でした。
そして、それは自分ではその自覚もなく、周りの人に指摘され初めて気づきました。

またその当時、初めて"整体"というものを受けたのですが、そこで初めて肩が凝っているということを先生に言われて知りました。
これも自分での自覚がなかっただけなんですね。

私のケースに限らず、姿勢不良が起きてることに本人が気づいてないことは結構多いです。

今や"いつでもどこでもインターネット"が当たり前の時代です。

携帯、スマホ、パソコン、タブレット端末…etc
顔を前のめりにしたり、肩が内巻きになるような姿勢は、誰もが一日の中で数時間してると言っても過言ではないのではないでしょうか。

電車に乗っててもよく目につきますが、丸まってる人多いです。

そして、これが自分の"印象"に影響するだけでなくランニングにおいてもマイナス要因となります。

記録や距離にこだわるのもランニングの楽しみかもしれませんが、せっかく運動を習慣にしてるのですから、歪みを矯正して自分の姿をもっと"魅力的"にしてはどうかなと思います。

特に第一印象って大事じゃないですか!?

この仕事のやりがいと共に、筋トレとストレッチの大切さを改めて感じました。

継続は力なりです。

身長が伸びるということ

(2014年7月4日(金) 23:46)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ダイエット~マラソン完走まで。講習会経験もある現役トレーナー

ブログ記事 ページ先頭へ