全国5万人が受講している「サイタ」

ランニング教室・マラソントレーニング

ランニング教室・マラソントレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室ランニング教室東京 ランニング Beginners スクールブログ 夏の筋トレと水...

夏の筋トレと水泳

夏にランニングする時は、熱中症対策が必要です。特に連続して40分以上の運動は避けて起きましょう。必ず5分以上の休憩を取り、水分補給を忘れないようにすることが大切です。
さて、夏の筋トレとして行う場合、腹筋はお臍から下部分、大腿四頭筋、大腿二頭筋、下腿三頭筋、前脛骨筋をしっかり鍛えましょう。基本的にランニング中は、動かしている筋肉です。
それに加えて、集中的にその部分だけを動かしましょう。7・8cmの段差に、つま先から母子球までの部分を乗せて、踵部分を持ち上げる動きをゆっくりと30回行うだけでも、膝から下の筋肉は鍛えることができます。太腿の部分は、階段を1段空けてゆっくり上る、慣れてきたら2段空ける。これを80段以上行います。(おおよそビルの5階までを上がる)休憩してもいいです。
ただし、下りは行なわないように。
そして、暑い日の運動は、水泳も効果的です。ゆっくりと、クロールか平泳ぎで400m~1000mを泳ぐといいです。同時に心肺機能も鍛えることができます。プールの中を早足で歩くのもいいトレーニングです。がんばって、筋トレしましょう。

 

(2014年6月28日(土) 11:15)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

県大会連続入賞、在学中は部の練習メニュー作成。怪我を避ける筋トレも伝授

ランニング Beginners
増野英和 (ランニング)

原宿・吉祥寺・武蔵小金井・千駄ケ谷・新小金井・永福町・西永福・浜田山・駒沢大学・用賀...

ブログ記事 ページ先頭へ