サイタスポーツ教室ランニング教室東京 ALL・ランニング塾 スクールブログ 感覚を試してみ...

感覚を試してみましょう②

【閉眼片足立ち】

①左右どちらの脚でもいいので軸脚を決め、つま先を真正面に向けて立ちます。

②もう片方の脚を地面から引き上げます。
手は腰にあてた状態で。

③目をつぶります。


・軸脚が地面から動いてしまったり、上げてる脚が地面についてしまったらそこで終了。

・2回行ってどちらか時間の長い方のタイムで決めます。
軸脚は替えてもOK。


これは人間の体力要素のひとつ"平衡性"のチェックになります。
いわゆる、バランス感覚ですね。

ランニングにおいてこれがどう関係してくるか…詳しいことは割愛しますが、
歳を取って顕著に衰える体力は筋力だけでなくバランス力も低下します。

評価は年代によって少し差がありますが、60秒くらいは続けられるようになりたいものです。

さて、皆さんはどのくらい立っていられますか?

感覚を試してみましょう②

(2014年6月17日(火) 8:01)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ダイエット~マラソン完走まで。講習会経験もある現役トレーナー

新着記事

ALL・ランニング塾の大石です。 2016年も残り一か月となりました。マラソンも秋の大きなレースが続々と開催され、その結果から冬の大会に向けて練習に励む方も多いようですね。 私も秋はロード・トレイルといくつか大会に出ましたが、⒒月はさいたま国際マラソンに出ました。生徒さんや知り合い...

パーソナルトレーナーの大石です。 秋はレースシーズンでもありますが、私は9月から久々にあるお客様のダイエット指導をしています。 (もちろんサイタではありません) ランナーの皆さんからすれば、「痩せるには有酸素運動」ということは当然に思ってますし、実践者でもありますよね。 体型の...

ALL・ランニング塾の大石です。 秋に入り、またレースシーズンとなりましたね。 私はシーズンオフがほぼなく、2016年になって大会に出ていない月は5月と8月だけでした。 突然ですが、皆さんが大会のエントリーで良く使ってるランネット(アールビーズ社)の調査によれば、ランニングを...

ALL・ランニング塾の大石です。 オリンピックも終わり、今度はパラリンピックが始まりますね。 オリンピックの興奮、感動を力に練習に励みたい所ですが(マラソンは惨敗ですが…)夏の暑さ、先週末からの台風…とランナーにとっては練習が思うようにいかない時期かもしれません。 10月、11月...

ALL・ランニング塾の大石です。 日頃、生徒さん達とはあまりじっくりお話する機会も少ないので、今回は8月から一般エントリーの始まる「東京マラソン」を初心者の方に向けて私見も交えながら伝えてみようと思います。 先に断っておきますが、私は東京マラソン財団のまわし者でも何でもありません(...

ブログ記事 ページ先頭へ