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感覚を試してみましょう②

【閉眼片足立ち】

①左右どちらの脚でもいいので軸脚を決め、つま先を真正面に向けて立ちます。

②もう片方の脚を地面から引き上げます。
手は腰にあてた状態で。

③目をつぶります。


・軸脚が地面から動いてしまったり、上げてる脚が地面についてしまったらそこで終了。

・2回行ってどちらか時間の長い方のタイムで決めます。
軸脚は替えてもOK。


これは人間の体力要素のひとつ"平衡性"のチェックになります。
いわゆる、バランス感覚ですね。

ランニングにおいてこれがどう関係してくるか…詳しいことは割愛しますが、
歳を取って顕著に衰える体力は筋力だけでなくバランス力も低下します。

評価は年代によって少し差がありますが、60秒くらいは続けられるようになりたいものです。

さて、皆さんはどのくらい立っていられますか?

感覚を試してみましょう②

(2014年6月17日(火) 8:01)

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この記事を書いたコーチ

ダイエット~マラソン完走まで。講習会経験もある現役トレーナー

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