サイタスポーツ教室ランニング教室千葉 波乗りスナフキンのランニング教室 スクールブログ 青汁&...

青汁&ヨーグルト♪

皆さんこんにちは!

江野澤です。

今日は青汁を飲みヨーグルトを食べました♪
最近の青汁は飲みやすくておいしいですね◎
青汁にはいろいろな成分が含まれていますがビタミンEやカルシウムも含まれています。
ビタミンEは血管を強くし、カルシウムは丈夫な骨や筋肉をつくるランナーには欠かせない栄養素です。

話は変わりますが、最近「体幹て何?」と何度か聞かれる事があったので今日は体幹について少しお話したいと思います。
体幹とは体の胴体の部分の事で、一本の木に例えると幹が胴体で腕や脚は枝の部分にあたります。
字の「体=幹」そのままです!

体幹はどんなスポーツにも欠かせませんがランナーとしてフルマラソンを走り抜くには脚力だけではなく体幹部を鍛える事がとても大切です。
脚だけで走るのではなく体全体を使って走るイメージです。
脚だけでなく体を使って走るとストライド(歩幅)も大きくなります。
体幹部の筋力が弱いとペースダウンの原因にもなったりもします。
是非「体幹」しっかりと鍛えていきましょう!



 

(2014年6月10日(火) 10:07)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

サーフィン、キックボクシング他、筋金入りのスポーツマン。資格多数で安心

新着記事

皆さんこんばんは! 江野澤です。 新聞を読んでいて昨日、一昨日と続けてマラソン大会と登山に関する印象に残る記事があったので紹介したいと思います。 昨日の新聞では2014年に始まった東北風土マラソン&フェスティバルの記事を読みました。 東日本大震災の被災地の産業復興、交流...

皆さんこんばんは! 江野澤です。 今日はお土産に戴いたさるぼぼまんじゅうを食べました♪ さるぼぼとは、岐阜県飛騨地方で昔からつくられている人形で飛騨弁では赤ちゃんの事を「ぼぼ」と言い、さるぼぼとは「猿の赤ん坊」という意味のようです。 飛騨地方では昔おばあちゃんが子供や孫...

皆さんこんばんは! 江野澤です。 久しぶりの更新になります。 少し前になりますが久しぶりに伊予ヶ岳(336.6m)に登って頂上でたけのこの里を食べてまいりました♪ 伊予ヶ岳は房総丘陵では唯一「岳」と名前のつく山で安房の妙義山や房総のマッターホルンとも呼ばれています。 ...

皆さんこんにちは! 江野澤です。 久しぶりの更新になります。 今日はいつもお世話になっている方より飛騨高山、上高地のお土産に戴いた飛騨牛朴葉入肉みそをおいしく戴きました♪ 飛騨高山も上高地も私の中では良い思い出が多いので懐かしく感じます。 朴葉は以前北アルプスの奥穂高岳に...

皆さんこんばんは! 江野澤です。 先日、鋸山の頂上へ行きたけのこの里を食べてまいりました♪ 千葉県の山と言えば鋸山が思い浮かぶ人も多いかと思います。 私は残念ながら出場した事はありませんが鋸山ではトレイルランのレースも開催されているようです。 今回は観光で賑やかな鋸山...

ブログ記事 ページ先頭へ