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長崎皿うどん&チャーハン♪

皆さんこんばんは!!

江野澤です。

一昨日の話になりますが蘇我スポーツ公園の近くの一人でもたまに行くお店で野菜たっぷりな長崎皿うどんとチャーハンを食べました♪
野菜たっぷりなところが嬉しいです♪
先日も知り合いの中国語の先生と一緒に♪
確か去年の大晦日も年越しそば代わりに長崎皿うどんを食べました♪

長崎皿うどんの後は用事&買い物を済ませてから走る事を意識しながらのウォーキングを約4キロ程度行い、家に帰って来てから入浴後に最近ではすっかりご無沙汰してしまっていた部屋の片隅で寂しそうにしているバランスボールを発見\(・o・)/
そう言えばつい先日、私が十代の頃からお世話になっている千葉の美容室の方にオススメしたなぁ、なんて事を思い出しながらバランスボールをキレイに拭き、空気も入れ直し、久しぶりにバランスボールの上に座ったり立ったりバランスボールを使ったストレッチなどを行いました。

もう何年も前の話になりますが、私の場合バランスボールは以前お世話になっていたサーフショップのサーフチームのオーナーにサーフィンのトレーニングにと薦められたのがきっかけで最初のうちはサーフィンのDVDを見ながらバランスボールの上に座っているだけでしたが、徐々にバランスボールの良さに気づきいろいろ試したり調べたりしていくうちに筋トレ、バランス感覚、エクササイズにストレッチと「コレはなんでもイケる!!」と思い、一時期は毎日バランスボールでいろいろなトレーニングやストレッチなどをしていました。

すっかりご無沙汰してしまっていたバランスボールと再会し3日が経過しましたが個人的にはこの3日間で十分効果を実感しています。

今日はこのバランスボールをオススメしたいと思います(^-^)v
バランスボールは様々な運動に対応していて筋力や体幹トレーニング、バランス感覚、エクササイズやストレッチ、また骨盤の歪みを整え腰痛の予防改善にも効果があります。
体幹が鍛えられれば当然走りも安定してきます。
箱根駅伝に出場するような選手でもバランスボールを取り入れたトレーニングを行っているようです。

バランスボールの選び方ですがバランスボールに座った時に膝が90度になるように、また身長によってもサイズが違うので購入する際はお店の店員さんに相談してみるのが良いでしょう。
空気は最初のうちは少なめに入れた方が安定するので慣れてから徐々に空気を増やしてトレーニングを行うのが良いと思います。

また、海外では企業のオフィスや学校でも椅子の代わりとしてバランスボールが採用されていて生産性が上昇したり集中力が向上するようです。
これを機に私も自宅の椅子をバランスボールにしてみました(^^)v

バランスボールはランニング初心者の方~上級者の方まで個々のレベルに合わせた様々なトレーニングが可能です。
まずはバランスボールの上に座りテレビを見るだけでも良いですしこれからの梅雨時、雨が強い日はバランスボールを使って自宅の室内でストレッチやトレーニングなどをしてみてはいかがでしょうか(^o^)v








 

(2014年6月5日(木) 23:55)

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この記事を書いたコーチ

サーフィン、キックボクシング他、筋金入りのスポーツマン。資格多数で安心

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