全国5万人が受講している「サイタ」

ランニング教室・マラソントレーニング

ランニング教室・マラソントレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室ランニング教室東京 ALL・ランニング塾 スクールブログ 私のオススメ大...

私のオススメ大会

5月ももう半ば。夏が近づいてますね。
何年もマラソンをやってる人には習慣になっているかと思いますが、もう次のシーズンの大会エントリーがちらほらと始まっています。

走力がついて、"いざっ"て思っても目下の大会は既にエントリーが締め切られてるのがほとんど。

人によってなかなか予定が立てにくいかもしれませんが、人気のマラソン大会は約半年前からエントリーが始まってしまいます。

一からランニングを始めたとして、約半年でどれくらいの走力がついてるものなのでしょう?

もちろん、練習頻度、体力、年齢など個人差はありますが、「ハーフマラソン」完走はできます。

そして私が特に初心者にオススメする大会は、公益社団法人日本タートル協会が主催する
【タートルマラソン国際大会】です。
http://www.turtle.or.jp

この大会は
"健常者も障がいを持った方も一緒になって走ろう"
というスローガンがあり、記録は二の次として皆で楽しく走り健康になろうというものです。
障がい者の参加人数は国内でもトップで、車いすも競技用ではなく一般のもので走れます。
コースは陸連公認であっても、大会の趣旨により順位による表彰などはありません。(記録証はあります)

足立区の荒川河川敷のフラットなコースで、制限時間も3時間30分(ハーフ)とかなりゆとりがあります。

初心者の方には、初ハーフの完走を目指してチャレンジするのに最適。
また、ベテランの方には11月以降の本命レースに向けての調整としてと良いかと思います。
(あくまで自己ベストは狙おうとせず)

実はこの大会、結構歴史が深いのですが、日本で初めて"女子のフルマラソン"を1978年に多摩湖畔で行いました。
今は女子マラソンもあちこちでありますが、昔は女性がマラソンを走るなど生理的にも無理だと言われて走れなかったのです。
そんな中、当協会は他の団体に先駆けて女性だけのマラソン大会を行った歴史があります。

今では老若男女、誰でも気軽に走れる大会となっていますよ。

最後に…
実は私もこの協会でお仕事をお手伝いしており、当日は運営側にて会場にいます(笑)

今から始めてもハーフ完走はできますし、アドバイスはいくらでもします。
是非チャレンジしてみましょう!

私のオススメ大会

(2014年5月11日(日) 6:17)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ダイエット~マラソン完走まで。講習会経験もある現役トレーナー

ブログ記事 ページ先頭へ