全国5万人が受講している「サイタ」

ランニング教室・マラソントレーニング

ランニング教室・マラソントレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室ランニング教室北海道 からだ・よろこぶ☆姿勢改善ラン スクールブログ ~雪解けのすす...

~雪解けのすすむ札幌より~

いよいよ4月に入りますね。
桜の開花が全国から聞こえて・・
本日は知り合いの方から東京旅行でのスカイツリーと桜の共演といった素敵な写メが送られてきました。
札幌で見られる5月のお花見がこれから楽しみです♪

先日、今年も北海道で行われる洞爺湖アイアンマン大会(トライアスロン鉄人レース)についての意見交換会があり、その会議に行ってきました。
大会主催者、選手、審判、ライフセーバーその他、大会を運営参加するいろいろな立場の方が集まりました。

運営の方からすると”参加者あっての大会”とお話はありましたが、それは確かに。
また、参加者選手の立場からすると、『企画運営があっての参加』と、本当に思います。

私が、今まで大会に参加しながら思っていたことは・・

大会主催者の皆さんは、事前準備、大会当日のセッティングや片づけと、参加者は大会に参加して帰る時間は自由ですが、この環境をつくってくださっている皆さんは大会時間+その前後に多くの時間を使って運営してくださっていること。。
感謝としかいいようがないです。

(ですので、いろんな立場の人が意見交換し、それぞれの立場でどのようにして、大会を盛り上げて、地元を活気づけていくのか・・・そして、その先につないでいけるのか。。今回、話し合いの場を持てたことは貴重でした。)

ウォーキング、ランニング、マラソンと自分の健康と向き合いながら楽しめる運動を始めた方、自信がついてきたら、(せっかくの機会が身近なところにあると思いますので)積極的にチャレンジ出来る大会に参加してみてはいかがでしょうか?

私が大人になって健康の為に大会に参加し始めたのは、1997年頃。
当時は、アクアスロン大会やデュアスロン大会も市民が参加しやすいようにショートタイプが始まり、本当に楽しく参加していました。
東京生活時代に、第1回大会として参加した大会が今でも続いて第○○大会と回を重ねているのをインターネットで見つけると、本当に嬉しいです。

洞爺湖アイアンマンはキッズのカテゴリーもあります。
水泳を習っていて、泳げるようになっていたら無理のない距離です。
ぜひ、小学校のお子様でも参加して、ご家族皆様で応援して夏の思い出にしてみてはいかがでしょうか?


今年の冬は行くレッスン先々、インフルエンザやノロウィルスと流行りの地域に行っていたので、いつ自分がかかってしまうかと心配して過ごしていましたが、今季は不思議な位、何事もなく乗り切ることが出来ました。
(2年前、予防接種をしていないのにインフルエンザにかかったことがないと言っていた矢先に、自分だけかかって驚いたこともあったのでより不安でした。)

とにかく、好きなことをするにも疲れを溜めないことですね!
雪解けが嬉しい今時期・・『走ること』にウキウキしますが、急に頑張りすぎないように皆さん『スプリングラン』を楽しんでくださいね。。


 

(2014年4月1日(火) 0:43)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

医療大学・介護施設など多くの場で指導歴あり。日本トライアスロン連合会員

ブログ記事 ページ先頭へ