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冬期オリンピック開催間近~選手のトレーニング法を参考に~

2月になり、札幌は5日から雪まつりが始まります。
オリンピックと雪まつりと雪国では同時に盛り上がりますね。。
(余談ですが、オーストラリアのメルボルンの友人から昨日、旧正月の新年の挨拶がメールで届きました。なんと、正反対の季節は今41度だそうです。)

只今、Cytaでは2月キャンペーンを行っております。

習いたい事のスキルアップに回数は必要ですよね!
是非、”山分けキャンペーン”でプライベートコーチに習えるCytaレッスンを初めてみてはいかがでしょうか?

オリンピック開催で、”自分も何か出来るはず・・”の気持ちを大切に。。

ところで、私事ながら私は4年に1度の2月29日生まれです。
オリンピックの年と言えば、自分の誕生日があるという嬉しい年でしたが・・
2月29日とオリンピック冬期開催が歴史上2年ヅレてしまったことが残念なところです。
ですので、今年は2月29日がないので、歳をとらずに済むという年です。
嬉しいやら悲しいやら・・(笑)

本日、真駒内公園にクロスカントリースキーをしに行ってきました。
とはいえ、コースのメインはクラシカルコースとなっており、スケーティング出来る広場が限られていたので、結局、クロスカントリースキーで歩くスキーをしてきたことになりました。
雪降りではなかったものの、やはり帽子を被って行ったのは正解でした。
公園内1周たまたまピッタリ30分で回って来られて、身体があたたまり良かったです。

ところで、毎度実感するのですが、姿勢よく、ストックを身体の後ろまでしっかり送り込んで使うとやはり二の腕にききますね!
夏場に二の腕が気になる人はストックを使える運動はオススメです。

公園内はスキーコースに平行して、3kmのウォーキング・ランニングコースもしっかり除雪されて犬の散歩やストックウォーキングの方が訪れていました。

話しは戻りますが・・最近では、各オリンピック選手の身体づくりのトレーニング法が色々紹介されていますよね。
昔、トレーニングジムのトレーナーをしていたので、色々思い出されることもあり、

『自分だったらどうするか』

勉強にもなります。

種目が違っても身体に負担のかからない姿勢づくりの基本は同じです。
自分が思い描いた通りの運動パフォーマンスを向上させたいのでしたら、是非、ご参考に・・
私も自分で試し続けたいと思います。



 

(2014年2月4日(火) 0:15)

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この記事を書いたコーチ

医療大学・介護施設など多くの場で指導歴あり。日本トライアスロン連合会員

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